TIMELESS COMFORT 人気No.1家具!

JULIE コレクション
収納家具の魅力

TIMELESS COMFORT SELECTIONS・2023.06.23

TIMELESS COMFORT(株式会社アスプルンド)が日本輸入総代理店を務める家具ブランド「XANDER DESIGNS(サンダーデザイン)」は、発売以来多くのお客様にご注文いただき、瞬く間に当社の人気No.1ブランドとなりました。今回はサンダーデザインの中でも特に人気の「JULIE COLLECTION(ジュリーコレクション)」から、収納家具をご紹介します。

北欧スタイルの“魅せる収納”家具
JULIE COLLECTION

ジュリーコレクションは、サンダーデザインの創業者でありデザイナーのAlex Moran(アレックス・モーラン)によりデザインされた家具シリーズ。北欧デザインの黄金期と言われる1950〜60年代に製造された家具の伝統的な技法と、現代の3D技術を組み合わせて生まれたプロダクトです。ジュリーコレクションの特徴は、サイドボードやテレビボードなどに採用されている巻き戸(ジャバラ扉)、モダニズムを感じさせる真鍮風のパーツ、美しい細高の脚など細部までこだわった無駄のないシンプルなデザインです。また、天板部分の角や脚部分などの手に触れる部分は、すべて面取りされているので、見た目の柔らかさだけでなく、使い勝手にも配慮された丁寧な仕上がりになっています。小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心して使用できます。また、ジュリーコレクションは天然素材を使ったハンドメイドなので、自然の木の風合いを楽しむことができます。北欧スタイルはもちろん、シンプルモダンスタイルやナチュラルスタイルなど、さまざまな空間に合わせやすいデザインです。

タイムレスで上質なデザインを理念に掲げる
創業者・デザイナーのAlex Moran

アレックス・モーランは、1976年生まれのイギリス出身の家具デザイナーです。イギリスの「ANDREW MARTIN(アンドリュー・マーチン)」やアメリカの「RH(レストレーションハードウェア)」など、名だたるインテリアブランドの家具デザインを手がけてきました。「Open your Eyes and See」を哲学とし、人生のあらゆる“モノ”や“コト”からインスピレーションを得て、時代を超えたエレガントでクリーンなデザインと、流行に左右されない製品づくりを目指しています。

JULIE COLLECTION
人気の秘密

ミッドセンチュリーを彷彿とさせる巻き戸(ジャバラ扉)
人気のサイドボードやテレビボードなどに採用されている巻き戸(ジャバラ扉)は、細い板を1枚ずつ継ぎ合わせてつくられています。左右にスライドすると本体の戸袋に滑らかに収納されるので、扉のように前方に出てくることもないし、前にスペースがなくても開閉できるので、テーブルやソファーと近い距離でも設置可能です。また、扉が大きく開口することで、引き戸のようにどちらかの扉が隠れてしまうということがないので、収納しやすく取り出しやすい設計になっています。

滑らかな曲線美の細高い脚
多くのジュリーコレクションの家具で、特に印象的なのが脚のデザインです。丸みを帯びた細く高めの脚は空間に抜けが生まれてスタイリッシュな印象になります。脚のまわりに何も置かずスッキリと見せてもいいし、本やオブジェなどをディスプレイしてもいいでしょう。またジュリーコレクションの脚はすべて同じ高さに揃えてつくられている(サイドボードを除く)ので、他のコレクションと組み合わせてもスマートな印象になります。脚の先端にはアジャスターがついているので、設置場所に合わせて高さの調節が可能です。

エレガントな真鍮風のパーツ
ジュリーコレクションの真鍮風パーツは、巻き戸(ジャバラ扉)や引き出しの取手、脚部の先端などにあしらわれていて、レトロな雰囲気やモダンな高級感を醸し出します。上品なビジュアルはさることながら、手にフィットするサイズ感も抜群で軽やかに開閉することができます。また、海外で流通しているホワイトオーク材を使用した通常のモデル(サイドボード、ローチェスト、テレビボード2000、ベッドサイドテーブル)のパーツはシルバーですが、日本輸入総代理店のTIMELESS COMFORT(株式会社アスプルンド)モデルとして国内で流通しているものは、すべて当社別注の真鍮カラーが採用されています。

ストレスフリーなスライド式の引き出し
ヴィンテージ家具の引き出しは、そのままスライドするタイプや木のレールのタイプがほとんどで、湿気や経年劣化などで開閉がしずらくなるという難点がありました。しかし、ジュリーコレクションの引き出しはスライド式のレールが採用されているので、とても滑らかに開閉することができます。ジュエリーコレクションは、まさにヴィンテージ家具の装いと現代の技術を融合した革新的な組み合わせです。また、ホワイトオーク材を使用したモデル(サイドボード、ローチェスト、テレビボード2000、ベッドサイドテーブル)には、ソフトクローズ機能を搭載したレールが採用されていて、より静かでスムーズな開閉が実現しました。

JULIE COLLECTIONの
収納家具を一気にご紹介!

SIDE BOARD
サイドボード

ジュリーコレクションの中でも不動の人気を誇るサイドボード。左右に大きく開閉できる巻き戸(ジャバラ扉)は、中に収納したものが見やすく、取り出しやすい機能性に優れたつくりになっています。棚板は3段階(65㎜間隔)のダボ受けの可動式なので、好みに合わせて調整可能。庫内の寸法は高さ375×奥行き327㎜なので、棚板を外せばA3サイズの大型本やレコードも収納できます。引き出しは3段あり、A4サイズの書類や細かいものを収納するのに最適です。また、ダイニングスペースで大きめの食器やグラス、コーヒーアイテムなどを収納することもできます。バリエーションはポプラ材を使用したモデルとホワイトオークの材を使用したモデル(以下参照)の2種類があります。
商品ページへ
SIDE BOAD WHITE OAK
サイドボード(ホワイトオーク)

つくりは上記サイドボードと同じです。ホワイトオーク材を使用したモデルで、取手や脚部の先端のパーツには、日本輸入総代理店のTIMELESS COMFORT(株式会社アスプルンド)モデルとして当社別注の真鍮カラーが採用されています。レールにはゆっくりと静かに開閉できるソフトクローズ機能が搭載されています。
商品ページへ
LOW CHEST
ローチェスト

ローチェストは高さが875㎜で腰下くらい。だから空間に圧迫感がなく、寝室やリビング、ダイニングと置く場所を選びません。収納力も抜群で、ひとつの引き出しにトレーナーやニットなど厚みのあるもが約6枚、Tシャツなら約20枚も収納できます。引き出したとき、奥までしっかりと見える構造なので、出し入れの多いものやごちゃつきやすいお子さんの玩具の収納にも活躍します。
「うちは玄関前に置いて飾り棚としてローチェストを使っています。チェストの上には花やオブジェを飾り、引き出しは家族それぞれに割り当てています。子供の引き出しには体操着やプリントを入れていますが、このおかげで以前より忘れ物が減りましたよ。」というお客さまからの反響があったときは、この家具がインテリア性と実用性を見事に実現しているな、と感動しました。バリエーションはポプラ材を使用したモデルと、ホワイトオークの材を使用したモデル(以下参照)の2種類があります。
商品ページへ
LOW CHEST WHITE OAK
ローチェスト(ホワイトオーク)

つくりは上記ローチェストと同じ。ホワイトオークの材を使用したモデルです。取手や脚部の先端のパーツには、日本輸入総代理店のTIMELESS COMFORT(株式会社アスプルンド)モデルとして、当社別注の真鍮カラーが採用されています。レールにはゆっくりと静かに開閉できるソフトクローズ機能が搭載されています。
商品ページへ
HIGH CHEST
ハイチェスト

ジュリーコレクションのチェストシリーズは「リビングに置けるチェスト」をコンセプトにデザインされています。横幅795×高さ1275㎜とコンパクトで収納力抜群なのに、スッキリと見えるデザインが魅力です。引き出しは5段あり、上2段が浅型、下3段が深型と2タイプの深さになっているので、サイズの違う衣服を用途別に収納することができます。浅型の引き出しには小物類を収納ケースに分類してから収納すると、欲しいものがすっと取り出せます。また、浅型は小さな丸形の取手、深型は細長い取手と2種類使われ、上部の浅型のほうが小さい取手なので、家具全体の印象を軽やかにしています。
商品ページへ
2DOOR LOW CABINET
ツードア ローキャビネット

「サイドボードより小さなサイズが欲しい!」というたくさんのご要望から生まれたのがこのローキャビネット。ジュリーコレクションを象徴する巻き戸(ジャバラ扉)だけのシンプルなつくりです。幅895×奥行450㎜とコンパクトなので、リビングだけでなく、玄関や、書斎、ベッドサイドなど、あらゆる場所に置くことができます。棚板は3段階のダボ受けの可動式なので、好みに合わせて調整可能。一番上段に棚板をセットした場合は、A4サイズのホルダーがすっぽり入ります。またお客様の中にはバスルームの収納用にと購入された方もいらっしゃいます。
商品ページへ
TV BOARD 1600
テレビボード1600

テレビボードはサイズが1600㎜と2000㎜の2モデルあります。こちらは1600㎜のモデル。人気の巻き戸(ジャバラ扉)の棚と2段の引き出し付き。巻き戸スペースの背面には幅120㎜の配線用の穴が開いているので、中にプレイヤーやゲーム機、wi-fiルーターなど複数の機器の収納も可能です。テレビのサイズは、32〜50型を推奨しています。テレビボードを選ぶ際は、テレビの左右それぞれに300㎜ほどのゆとりがあると、見た目のバランスがいいとされているのでご参考に。テレビを置いて余ったスペースには、スピーカーシステムを置いたり、観葉植物や小物をディスプレイをするといいでしょう。
商品ページへ
TV BOARD 2000
テレビボード2000

こちらは2000㎜のモデル。中央に引き出しが二段、両サイドに巻き戸(ジャバラ扉)がシンメトリーに配置されています。左右それぞれの巻き戸スペースの背面には幅120㎜の配線用の穴が開いているので、1600㎜モデルと同様にプレイヤー等の収納が可能です。テレビのサイズは、50〜65型を推奨しています。テレビボードとして使うだけでなく、ソファー背面に置いたり、ローボードとして使用するのもおすすめです。バリエーションはポプラ材を使用したモデルと、ホワイトオークの材を使用したモデル(以下参照)の2種類があります。
商品ページへ
TV BOARD 2000 WHITE OAK
テレビボード2000(ホワイトオーク)

つくりは上記テレビボード2000㎜と同じで、ホワイトオーク材を使用したモデル。取手や脚部の先端のパーツには、日本輸入総代理店のTIMELESS COMFORT(株式会社アスプルンド)モデルとして、当社別注の真鍮カラーが採用されています。レールにはゆっくりと静かに開閉できるソフトクローズ機能が搭載されています。
商品ページへ
SLIM BOOK CABINET
スリムブックキャビネット

細長いフォルムのブックキャビネット。幅485㎜とコンパクトな設計なので、場所を選ばず設置可能です。棚の高さは上段は300㎜、中段・下段は311㎜とB4サイズくらいの本であれば余裕で入ります。また、ディスプレイ用のキャビネットとして使用するのもおすすめです。引き出しは薄型(高さ90㎜)が2段と深型(高さ180㎜)が2段あるので、さまざまな用途で活用できます。
商品ページへ
TALL BOOK CABINET
トールブックキャビネット

人気の巻き戸(ジャバラ扉)キャビネット(下部)とブックシェルフ(上部)が合わさったブックキャビネット。コンパクトながら印象的なこのブックキャビネットは、空間の主役になること間違いなしです。棚の高さはスリムブックキャビネットと同じ(上段は300㎜、中段・下段は311㎜)。幅があるので大きな本は倒して積んだり、横幅のあるオブジェなどをディスプレイするのもおすすめです。巻き戸部分の棚板は2段階(30㎜間隔)のダボ受けの可動式なので、好みに合わせて調整可能。
商品ページへ
BED SIDE TABLE
ベッドサイドテーブル

シンプルなデザインのベッドサイドテーブル。引き出しは上段(高さ71㎜)、下段(高さ126㎜)の2段があり、本や充電器、リモコン等の細々としたものがすっきりと収納できます。また、ベッドの両サイドに置けばホテルライクな空間を演出することもできるし、リビングのソファ横に置けばサイドテーブルとして使えます。エントランスの小物入れや花台として使うのもいいでしょう。ちょっとした空間のアクセントになるアイテムです。バリエーションはポプラ材を使用したモデルとホワイトオークの材を使用したモデル(以下参照)の2種類があります。
商品ページへ
BED SIDE TABLE WHITE OAK
ベッドサイドテーブル(ホワイトオーク)

つくりは上記のベッドサイドテーブルと同じで、ホワイトオーク材を使用したモデル。取手や脚部の先端のパーツには、日本輸入総代理店のTIMELESS COMFORT(株式会社アスプルンド)モデルとして、当社別注の真鍮カラーが採用されています。レールにはゆっくりと静かに開閉できるソフトクローズ機能が搭載されています。
商品ページへ

合わせて使いたい!
JULIE COLLECTION シリーズ

収納家具を組み合わせて
ジュリーコレクションの脚は同じ高さに揃えてつくられている(サイドボードを除く)ので、組み合わせて使うとスマートな印象になります。脚元が一直線に揃うことで、美しい空間が演出できます。例えば、ローチェストを2つリビングに並べてもいいし、テレビボード2000㎜の両サイドにスリムブックキャビネットを置いてシンメトリックな空間にするのもいいでしょう。

シリーズ家具を組み合わせて
ジュリーコレクションは、人気の収納家具の他にも、テーブルシリーズ、ヴァニティシリーズ、ベッドシリーズのラインナップがあります。同じシリーズの家具を組み合わせると一体感が生まれ、おしゃれな空間ができあがります。おすすめはサイドボードとダイニングテーブルの組み合わせ。下記より各シリーズをチェックして、お好みの組み合わせをみつけてはいかがでしょう。

JULIE TABLE SERIES
テーブルシリーズ
一覧へ
JULIE VANITY SERIES
ヴァニティシリーズ
一覧へ
JULIE BED SERIES
ベッドシリーズ
一覧へ

ライフスタイルの多様化や、住まいのデザインが変化していくなかで、ジュリーコレクションの家具は、現代のライフスタイルに寄り添い、さまざまな空間にフィットする家具を取り揃えています。どれも飽きのこない柔らかなフォルムとクラフトマンシップに基づく温かみのあるデザインが多くのお客様の支持を得ています。TIMELESS COMFORTの家具は、タイムレスに愛していただける逸品ばかり。ぜひ、お気に入りを見つけて長く使っていただけることを心から願っています。

ディレクション・文/小橋太郎(Yep)