サスティナブルな家具ブランド「dareels」と考える

主役が引き立つ
スツール活用術

TIMELESS COMFORT SELECTIONS・2023.08.21

実はインテリアの名脇役?

スツール(stool)とは、背もたれやひじ掛けのない一人用の簡易的な椅子のこと。長時間快適に座る椅子というよりも、あくまでも簡易的・補助的な役割をもつ、いわゆる「チョイ掛け」用の椅子。そのため、コンパクト感が重視されています。

座面部分にクッションがあるものはソファの足置き(オットマン)として使うことも出来ますが、今回紹介するのはクッションがなく、座面がほぼフラットなタイプのスツールです。安定感があるので座るだけではなくディスプレイ台やサイドテーブル代わりにもなるんです。

スツールは大型家具(ソファやサイドボードなど)に比べてコンパクトなため、存在感は控え目ですが、住まいやライフスタイルの変化にも柔軟に対応することができます。まさに、名脇役のような存在と言えるでしょう。
今回は、さまざまなシチュエーションでのスツールの活用術をご紹介します。

スペインの感性と、
インドネシアの自然が生んだ
サスティナブルな家具ブランド
「dareels(ダリールズ)」のスツール

スペインにある30年以上続いた伝統的な家具店を基盤として、2012年に設立された「dareels(ダリールズ)」。インドネシア・ジャワ島の古い建物を解体した時に出る希少なチーク古材を主な素材としています。過剰な装飾を加えずに素材本来の美しさを大切にすることで、世界にひとつだけのユニークさと飽きのこないタイムレスなデザインを両立させています。

無垢材ゆえ、使ううちに湿度の影響を受けひび割れが生じることがありますが、それもまた味。ヴィンテージものを育てる感覚で楽しんでみてください。

まずは定番、簡易チェアとして

本来の用途である、簡易的な椅子としてのコーディネートをご紹介。
座っている時間の方が短いからこそ、その佇まいまで楽しめるデザインを選びたいですね。

KING STOOL×玄関
さっと腰かけて靴を履脱ぎしたい時や、手荷物をちょっとだけ置きたい時に。

KING STOOL

DIAVOLO STOOL×ダイニングテーブル
ダイニングに置いておけば、予備の椅子として使えます。使わない時もまるでオブジェのような存在感。

DIAVOLO STOOL

サイドテーブルとして

テーブルを置くほどではないけれど、ちょこっと小物を置けるスペースがあったら…!という時にもスツールが活躍。生活感が出がちなアイテムを雑多に置いても、なんだか様になります。

TOOR STOOL×ベッドサイド
自然を感じる有機的なフォルムのスツールは、リラックスして過ごしたい寝室にぴったりです。

TOOR STOOL

TOOR STOOL SQUARE×ソファサイド
ゆったりとした木目を楽しめるデザイン。四角い形を活かして、二つ繋げてコーヒーテーブル代わりに使っても。

TOOR STOOL SQUARE

花台として

お花やグリーンはラフに床置きしても素敵ですが、スツールの上に飾ると高さが生まれ、空間にリズムも出てぐっとランクアップした見え方に。
木目など素材の表情が際立つデザインのものを選べば、イキイキとした生命力を感じさせる植物との相性もばっちりです。

DIAVOLO STOOL×フラワーベース
モダンな形のDIAVOLO STOOLも、チーク本来の色味なら柔らかな雰囲気に。お花をぐっと引き立てます。

DIAVOLO STOOL

TOOR STOOL×プランター
安定感があるので、多少重さのある鉢植えでも大丈夫です(滑り止めを挟むなど、もしもの時に備えた対策をおすすめします)。

TOOR STOOL

ショップなどの什器使いに

意外にも引き合いが多いのが、アパレルショップやヘアサロンといったビジネスユース。
ディスプレイ台としてお使い頂いたり、ちょっとしたウェイティングスペース用にとご活用頂いています。

TOORシリーズ×ショップディスプレイ
実はシューズや帽子といった小物を置くのにぴったりなサイズ。おうちの中でお気に入りのアイテムを飾っても良さそうですね。

TOOR STOOL SERIES

TOOR STOOL ROUND×フィッティングルーム
お客様がショップ内でひとりきりになる唯一の空間だからこそ、スツールひとつにもこだわりを。

TOOR STOOL ROUND

KING STOOL×ウェイティングスペース
ヘアサロンやクリニックなどのちょっとした待合スペースに。複数揃える時は、色違いを混ぜてもリズムが生まれておすすめです。

KING STOOL

汎用性の高いDareelsの
スツールを一気にご紹介!

KING STOOL
キングスツール

おしりの形に添うように施された座面の緩やかなカーブと、安定感のある四本脚…今回ご紹介する中では最もスツールらしい(?)ともいえそうなデザインです。
商品ページへ
DIAVOLO STOOL
ディアボロスツール

円錐形が重なったようなモダンな形が、まるでオブジェのような存在感を放つDIAVOLO STOOL。ブラックとナチュラル、それぞれのカラーで全く異なる表情を見せてくれます。
商品ページへ
TOOR STOOL
トーアスツール

本来であれば廃棄されてしまうチークの根っこの部分をアップサイクルして作られたTOOR STOOL。自然が作り出す不思議で有機的な形は、まるで世界にひとつだけのアートピースです。
商品ページへ
TOOR STOOL SQUARE
トーアスツール スクエア

無垢のチーク材を贅沢に切り出して作られたTOOR STOOL SQUARE。先にご紹介したTOOR STOOLよりも凹凸がなく、ゆったりとした木目を楽しめます。
商品ページへ
TOOR STOOL ROUND
トーアスツール ラウンド

同じく、無垢のチーク材を切り出して作られたTOOR STOOL ROUND。丸く切り出された角の少ないデザインである分、より柔らかでカジュアルな印象になります。
商品ページへ

スツールだけじゃありません。
dareels(ダリールズ)の人気アイテムはこちらから

dareels TOOR COFFEE TABLE
コーヒーテーブル
TOOR COFFEE TABLE
dareels TOOR SIDE TABLE
サイドテーブル
TOOR SIDE TABLE
dareels ROOT BLACK COFFEE TABLE
ルーツブラックコーヒーテーブル
ROOT BLACK COFFEE TABLE
dareels NEW TV BOARD
ニューテレビボード
NEW TV BOARD 1500 NEW TV BOARD 1800
dareels TABLE SERIES
テーブルシリーズ
一覧へ
dareels STRAGE SERIES
収納家具シリーズ
一覧へ
dareels HOME ACCESSORY SERIES
ホームアクセサリーシリーズ
一覧へ

以上、スツールの活用術をダリールズのアイテムとともにお届けしました。
控え目な存在感ゆえ、お部屋の中では脇役になりがちなスツールですが、その小回りの利く汎用性の高さを活かせば、
シチュエーションが変わっても空間の名脇役となってくれることでしょう。
ぜひ、長く愛せる素材・デザインの一品を見つけてみてください。

撮影/上端春菜(bean) 
アートディレクション/小橋太郎(Yep)