TCインテリア部の「くらしのノート」

ラタン素材で
涼しげな夏のインテリアを!

Column・2023.07.03

TIMELESS COMFORTのインテリア好きのスタッフで結成された「TCインテリア部」。くらしに役立つコーディネート術や収納術、おすすめアイテムなどをご紹介していきます。今回は、インテリア部・部長の笹山が担当です。これからやってくる夏の暑さを乗りきるため、“見た目にも涼やかに!”と、笹山大注目の素材「ラタン」をテーマにゆる〜りと綴っていきます。ぜひ、参考にしてみてください。

わが家は、数年前に中古マンションをフルリノベーションし、夫婦+猫【以下:ぐり(笑)】一匹でコンパクトに暮らしています。わたしたち夫婦はそろってインテリア好きで、日々の会話はもっぱらインテリアとぐりの話題。リビングには、ヴィンテージ家具好きの夫が運命的に出逢って購入したサイドボードがあります。このサイドボードを中心に、二人の好きなオブジェやポスターなど、季節や気分に合わせてコーディネートしていくのが日々の楽しみなのです。
「ラタン」に注目したきっかけは、我が家のアイドル・ぐり。数年前の夏、ラタンのカゴを取り出して床に置いておいたら、「いつの間に!」ぐりが涼しそうに寝ているではないですか! それを見て、「これは、収納だけじゃなくインテリアにも使える!」とピンときたのでした。

夏のスタイリングには「ラタン」を取り入れて

毎年春夏シーズンになると、店頭にずらっと並ぶ「ラタン」アイテム。店頭に立っていても、よくお問い合わせをいただき、注目度の高さを感じます。「ラタン」は爽やかで涼しげな見た目の印象だけでなく、軽くてしなやかで丈夫、通気性が高く夏にぴったりな素材なのです。おまけに成長するスピードが他の樹木に比べとても早く、加工もしやすいのでサスティナブルな素材としても注目を集めているんです。

わたしの今までの「ラタン」のイメージは、アジアンテイストの小物や家具、祖母の家にあったレトロなラタンのチェアでした。しかし、スタイリングに取り入れてみたところ、我が家にもすごくマッチしたのです。昨年の春、TIMELESS COMFORTが取り扱いを始めた「フランジパニラタン」。この「ラタン」が店頭に並んだ時、私は衝撃を受けたのです。こんなに細くて美しい編みの上品な「ラタン」は見たことがない!と、私の「ラタン」のイメージは大きく覆されました。

「フランジパニ」の名前も素敵。現地に咲く花の名前から付けられています。カンボジアでは主に寺院に植えられ、神聖な花とされてきたそうです。「ひだまり」や「上品な美しさ」を花言葉に持ち、その花言葉通りの、美しいラタンです。本格的な夏の訪れの前に、ラタンアイテムをいくつか我が家へ招き入れました。

皮付きラタンミラーは壁にディスプレイ

ドロップ型のラタンのフレームがかわいくて思わずサイズ違いで2個買いしてしまったミラー。サイドボード上のスペースにディスプレイしました。一緒に合わせたのは、ボジャギ(日本で言う風呂敷のような、韓国の伝統工芸品)。美しいパッチワークの透け感と、シャリ感のある麻素材は、皮付きラタンとの相性もGood。瀬戸内旅行で手に入れた海のポストカードを添えました。余白を残しながら高低差をつけてアイテムを配置し、より涼しげな雰囲気にまとめてみました。

TIMELESS COMFORT
皮付きラタンミラー

ラタンの皮(ピール)を残したままの素材、「皮付きラタン」は、皮をきれいに取ったものよりも自然な風合で、一つひとつに個性があります。ハンドメイドならではの優しくぬくもりを感じるフォルムや、少しずつ形が違ったりしているところもいとおしく思えます。使い続けることであめ色に経年変化し味わいを増していくのが、今からとっても楽しみです。お手入れは、基本的には柔らかい布や刷毛でササっと拭いてあげるだけでOK。編み目に汚れやほこりがたまってきたら、爪楊枝やブラシなどでかき出してください。

フランジパニラタン
プレースマット

気軽に取り入れやすいのは、テーブルまわりのアイテム。「フランジパニラタン」のプレースマットは、皮付きラタンとは対照的で繊細な編み目が美しいので、Homelandの青色の皿とガラスの食器との相性も良く、食卓が一気に涼やかな印象になりました。

フランジパニラタン
ブレッドバスケット

プレースマットとお揃いのブレッドバスケット。リネンを敷いてバケットを入れ食卓へ。お皿に盛るだけよりなんだかおいしそうに感じます。よく見るとひし形の編み柄が入っていて、繊細な職人技にうっとりしてしまいます。W24×D9×H7㎝とカトラリーケースや文房具などの整理にもちょうどいいサイズ感です。

TIMELESS COMFORT
ラタンバスケット

皮付きラタンの取っ手付きバスケット。本当はブランケット入れにちょうど良いと思い購入したのですが、すっかりぐりのくつろぎスペースになっています。笑 ラタンは通気性が良いのがわかるのか、涼しげな表情を浮かべています。スタッキングもできるので、雑誌や衣類整理など様々なシーンで活躍してくれて便利です。

気になるラタンアイテム

TIMELESS COMFORTでは、ほかにもインテリアグッズからテーブルウェアまでたくさんのラタンアイテムを取り扱っています。わたしが次に狙っているアイテムを少しご紹介します。

TIMELESS COMFORT
皮付きラタンウォールハンガー
皮付きラタンのウォールハンガーはフックが3つのものと、5つのものと2種類あります。私は3つのタイプをキッチンの空いている壁にと検討していています。エプロンや、ベジバックをかけたり……ハンガー自体がおしゃれなので見せる収納ができそうです。
商品ページへ
フランジパニラタン
ラタンダストボックス
ダストボックスという商品名ですが、プラントカバーとして使いたいなと狙っています。観葉植物と天然素材のラタンとの相性はばっちり。バスケット類はいろいろなサイズがあるので、用途も様々。商品名の使い方に限定せず、何に使えそうか考えるのも楽しいですね。
商品ページへ
New
¥13,200

北欧スタイルや、モダンスタイルなど……どんなテイストにも合わせやすいラタンアイテム。みなさんも、ラタン素材を上手に取り入れて、暑い夏を快適に過ごしてください!