TCインテリア部の『くらしのノート』

お気に入りのアイテムでリラックス空間をつくる

Column・2024.03.21

TIMELESS COMFORTのインテリア好きのスタッフで結成された「TCインテリア部」。
くらしに役立つコーディネート術や収納術、おすすめアイテムなどをご紹介していきます。
今回も、インテリア部・部長の笹山が担当です。

三寒四温というけれど、寒暖差が体にこたえる季節の変わり目は体調を崩しがちですよね。なんとなくだるくて、仕事も遊びもやる気が出てこない・・・。自律神経が乱れるとはこういうことか、とぼんやり考えているのは私だけではないはず。
どうやら自律神経を整えるには、心と体を休息させる「副交感神経」を優位にすることが大切らしい。簡単にいうと、心と体をゆるめる「癒しの時間」が大切だということですね。

今回は、先日行った旅行先の宿がとても癒されたので、それをヒントに私なりの「リラックス空間」を作ってみました。

1月に行った岡山旅行で宿泊した宿は、大きな窓から穏やかな瀬戸内海が一望できるという贅沢な宿。結婚記念日だったので少し贅沢してしまいました!

写真では分かりにくいのですが、向こうのほうに瀬戸大橋が見えるんです。波を眺めているだけで心が穏やかになりました。

この宿に泊まってみて気づかされたのは、「香り」、「音楽」、「灯り」が実にリラックスした空間をつくってくれる、ということでした。室内に置かれたiPadにはオーナーさんがセレクトした楽曲が。木製のスピーカーを通して好きなときに聴いて楽しめるようになっていました。コーヒーテーブルやベッドサイドにはキャンドルやインセンス(お香)、アロマストーンなどの香りのものが置かれていて、そのセレクトもとても心地のいいもの。部屋の灯りは調光できるようになっていて、夜には暗く落として静かでリラックスした時間を過ごしました。

心落ち着く音楽を聴きながら眠りにつくまでキャンドルを灯して香りを楽しむ。「何も考えない時間」がなんて贅沢なのだと感じた体験でした。
そんな旅行の体験をヒントにして、自宅にお迎えしたアイテムをご紹介します。

香りを取り入れる

お気に入りのお香立てに好きな香りのインセンスを焚いて。火と煙は空気を浄化する作用もあるので気持ちが安らぎます。

Oya Incense Set(オオヤ インセンスセット)

先日お店に入荷したばかりのインセンスプレートは、なんと素材が大谷石(おおやいし)でできています!

普段から街を歩いていて「素敵だなと」思ったお家にはだいたい使われていて、私の憧れの素材の「大谷石」。それをインセンスプレートとして手軽におうちの中で使えるということに感動し、思わず手にとってしまいました。真鍮製の香立てがセットになっているのがこれまた憎いです。(真鍮も大好き!)

※大谷石とは、栃木県の大谷地区でのみ産出される、火山灰が地中や海中に堆積し長い年月を経てできた岩石である「凝灰岩(ぎょうかいがん)」で作られる石材のことです。

音楽を取り入れる

癒しの音楽ってどうやって探せばいいんだろう…と悩んでしまいそうですが、音楽配信サービスで検索すると、「自律神経を整える」という音楽がたくさんありました!
Bluetoothスピーカーとスマートフォンを繋いでさっそく癒しの世界へ。

Tivoli (チボリ)オーディオ

チボリのオーディオは上質な家具のように作られた木製キャビネットのデザインがお気に入り。5つ星ホテルも認めたアラームクロックラジオが付いているという点や、アナログクロックが搭載されている点も、クラシカルなんだけど品があって素敵です。

灯りを取り入れる

照明の質は自律神経の働きを左右すると言われています。暖かいオレンジ色の光を浴びることで副交感神経が刺激され、心と体がリラックスしてくるということなので、我が家のダイニングとリビングの照明は全てオレンジ色の電球にしています。就寝前に使いやすいようにと、調光できるポータブルランプを取り入れてみました。

CYLIN PORTABLE LAMP(シリン ポータブルランプ)

本を読むときは、読書コーナーに持っていったり、ソファに持っていったり。充電式なので、さまざまな場所に持ち運びができて便利。カプセル型のデザインが可愛いのです。ガラスと木材とレザーの組み合わせもユニークでお気に入りです。

寝室でも大活躍

寝るときにはリビングの照明を全部消して、ポータブルランプを持って寝室に行きます。つまみを回して明るさを調整できるところも気に入っています。オレンジ色のやさしい光が、ゆっくりと眠りにいざなってくれます。

リラックス空間をつくるための「香り」と「音楽」と「灯り」。みなさんもお気に入りのアイテムで、癒しの時間を大切にしてみてください。

アートディレクション/小橋太郎(Yep)