シンプルが一番!

『ノワゼット』のテーブルウェア

あの道具 この道具・2024.3.14

新生活がスタートし、食器を一新したいとお探しの方も多いこの季節。TCではシンプルで飽きの来ないデザインの物を取り揃えています。使い勝手の良い大きさや形に加え、盛り付けるメニューを選ばない色や風合いを持ち合わせたもの。様々なアイテムの中から今回おすすめするのは、クラシックでありながらモダンなテイストも感じられる、『ノワゼット』シリーズです。

『ノワゼット』シリーズの魅力

ノワゼットとはフランス語でヘーゼルナッツのこと。器のふちから化粧土がのぞいていることが、ヘーゼルナッツの表皮に似ていることから名付けられたそう。ひとつひとつ釉薬のかかり具合が違うため、それぞれの表情が楽しめます。シンプルな色合いなので、和洋中どんな料理を盛り付けてもテーブルが華やぎます。電子レンジ、食洗機の使用も可能で、お手入れのしやすさも魅力のひとつです。

プレート&ボウルシリーズ

『ノワゼット』のプレート&ボウルは、形やサイズのバリエーションが豊富。どれもみんな使いやすく、毎日の食事に大活躍します。

プレート

プレートは16cm、24cm、27cmの全部で3サイズ展開。27cm(写真)は2~4人分のおかずの盛り付けや、ごはんとおかずをカフェのようなワンプレート盛りにするのにちょうどいいサイズ。24cmは1人用のメインディッシュがピッタリ収まります。16cmは取り皿やケーキプレートに。縁にうっすらと見えるリムがポイントになり、どんなメニューもさっと盛り付けるだけでサマになります。

プレート

スープ&サラダプレート

容量は550ml(満水)と見た目よりもたっぷりと入る、程よい深さのプレート。名前の通り、1人分のスープやサラダの盛り付けに重宝します。直径は20㎝ほどで幅を取らないので、汁気のあるおかずの取り分けにもおすすめです。

スープ&サラダプレート

オーバルボウル

高さ6.5cm、容量1100ml(満水)のしっかりサイズのオーバルボウル。1人分のミルクたっぷりのシリアルや、シチュー、カレーライスなどはもちろん、2~4人分の副菜の盛り付けにも使える、汎用性の高いボウルです。

オーバルボウル

パスタ&カレープレート

上の「オーバルボウル」よりも浅めの高さ3.5cm容量700ml(満水)のオーバルのプレートです。程よい深さがあり、スープパスタにもおすすめ。1人分のレトルトカレーとお茶碗1杯分のごはんがぴったりと収まるので、休日のランチメニューに大活躍しますよ。

パスタ&カレープレート

長角プレート

カットフルーツやちょっとしたオードブルはもちろん、おさしみや焼き魚など和食メニューにも使える、一つあるとなにかと重宝する長角プレート。長さ30cmのL(写真)と、23.5cmのSの2サイズ展開です。

長角プレート

グラタン皿

ノワゼットシリーズの中でも唯一オーブン使用可能なのがこちらのグラタン皿。ボウル部分の幅は13㎝と小ぶりながらも容量350ml(満水)と見た目よりもたっぷり入ります。グラタンやドリアなどのオーブンメニューはもちろん、スープやお鍋のとんすい代わりにも使えます。

グラタン皿

シリーズでそろえて

シンプルなデザインながら、様々な形のアイテムを取り揃えているので、シリーズでそろえてみるのもおすすめです。お揃いのカトラリーレストもありますので、プレートと合わせてギフトにしても喜ばれそうです。

コーヒー&ティータイムを楽しむアイテム

『ノワゼット』は、カップやティーポットに合わせる小物までコーヒー&ティータイムにおすすめのアイテムも充実しています。

マグ&カップは3種類

マグカップ

容量は400ml(満水)とたっぷりサイズのマグカップ。仕事のお供やゆったりとしたコーヒー&ティータイムに最適です。

マグカップ

ショコラカップ

容量270ml(満水)と小ぶりなサイズのカップ。ショコラテやコーヒー、紅茶はもちろん、ソースなども入れられる便利なサイズ感。持ち手が上向きに立ち上がり、しっかりと持ちやすいデザインです。

ショコラカップ

カフェオレボウル

容量450mlのたっぷりサイズ。スチームミルクを注いだ本格的なカフェラテも楽しめるカフェオレボウルです。サラダやスープの取り分けにも。

カフェオレボウル

マグやカップとシリーズで揃えるのもおすすめ!

ティーポット

コロンとした丸いフォルムがかわいいティーポット。容量は700mlもあり、ノワゼットの大きなマグカップでも2杯分は取れる、ゆったりとしたティータイムにぴったりのティーポットです。

ティーポット

シュガーボウル

幅6㎝のミニサイズのシュガーボウル。ソースなどを入れる小さなカップとして使ったり、ワンプレートディッシュの仕切りとしてもお使いいただけます。

シュガーボウル

クリーマー

シュガーボウル同様、幅6.5cmとミニサイズのクリーマー。シンプルでスリムなデザインです。ドレッシングやソースを入れても。

クリーマー

シーン別『ノワゼット』シリーズの楽しみ方

『ノワゼット』シリーズでそろえた、シーン別のコーディネイトをいくつかご紹介します。シリーズでまとめることで、来客時のおもてなしや、普段のごはんも楽しく、華やかなものに様変わり。ぜひ参考にしてみてください。

「オーバルボウル」「長角プレート」で
ホテルライクな朝食を!

たっぷりのシリアルとフルーツの盛り合わせといった軽めでシンプルなモーニングも、オーバルや長角など、お皿の形にバリエーションを持たせれば簡単メニューでもホテルライクに楽しめます。

週末の朝は、
「サラダ&スーププレート」を使い分けて
優雅な遅めの朝食を!

サラダやスープの盛り付けと言えばボウルが定番ですが、少し角度のついたプレートを使うと上品な余白が生まれます。フレッシュなグリーンサラダとミネストローネで、栄養たっぷりの朝ごはんをどうぞ。

「ショコラカップ」と「ケーキプレート」で
ビターなコーヒーとガトーショコラを

小ぶりなショコラカップは、お気に入りのコーヒーをゆっくりと楽しみたい時におすすめ。シュガーボウルやクリーマーまで揃うので、来客用にもぴったりです。16cmのプレートは、ケーキプレートとしてだけでなく、ソーサとしてもぴったりと合います。

「カフェオレボウル」で
本格的なカフェラテを

容量450mlのたっぷりサイズ。スチームミルクを注いだ本格的なカフェラテも楽しめるカフェオレボウルです。フルーツたっぷりのパウンドケーキと合わせてカフェ気分を味わって。

「グラタン皿」「長角プレート」で
たっぷりグラタンメニュー

ぱっと見コンパクトですが、350mlと意外とたっぷり容量のグラタン皿。16㎝のプレートは下皿代わりにも大活躍。色鮮やかなブルスケッタは「長角皿」に盛り付けて。シンプルながらもしっかりめのディナーメニューの出来上がりです。

「パスタ&カレープレート」「27cmプレート」で
パスタメニュー

ショートパスタのシンプルなパスタメニューも。程よい深さのパスタ&カレープレートにさっと盛り付けるだけで、立派な一品に。サラダもいつものボウルから27cmのプレートに盛り変えるだけで、レストランのようなこなれた雰囲気に様変わりです。

ギフトに喜ばれるボックス入りセットもラインナップ

組み合わせて使うことでより楽しくなる『ノワゼット』シリーズは、ギフトにも最適。専用のボックス入りのギフトセットもありますので、組み合わせに悩んだ方はこちらをチョイスしてみてください。

とってもシンプルで使いやすい『ノワゼット』シリーズ。ギフトボックス入りのアイテムもあり、贈り物にも最適です。お手持ちの食器と合わせてもきっとぴったりと相性よくハマるはず。
春のギフトラッピング無料キャンペーンも実施中です!併せてご利用ください。

撮影/よねくらりょう 
アートディレクション/小橋太郎(Yep)