毎日の料理が楽しく、おいしくなる。そんな一冊を不定期にご紹介していきます。たくさんの料理本の中からこれぞと思う一冊をTCスタッフが選びました。料理好きな人にも苦手な人にも役立つ知恵がいっぱい詰まっています。今回は、人気料理研究家・エダジュンさんの『たんぱく質たっぷり やせスープ100』(主婦と生活社)。本の中から「鶏もも肉とトマトのナンプラースープ」をご紹介します。
やせスープって?
僕自身が万年ダイエッターで、体型管理を意識しながら日々の生活をしています。仕事上、どうしても「人一倍料理を作って、人一倍試作を食べて」の毎日で、一時期太ってしまったことも…。管理栄養士なので、これではダメだ!と思って取り組んだのが、適度な運動と食事の見直し。食べないダイエットは御法度!と思い、食べるダイエットで意識したのが「たんぱく質」でした。
たんぱく質は筋肉を作り、代謝を上げる効果があり、脂肪燃焼を促して、太りにくいからだを作ります。また、たんぱく質を含む食材は腹持ちがよく、間食予防が期待でき、肌や髪の栄養にも。ただ、たんぱく質が豊富な食材ばかりを摂取すると、腸内環境が乱れる可能性があるので、食物繊維と一緒に食べることが大切です。そんなわけで、高たんぱく質スープ=やせスープがおすすめなのです。
『たんぱく質たっぷり やせスープ100』より
高たんぱく・低糖質・低カロリー! からだと心がすっきり整うスープが100レシピ掲載!
チリチキントマトスープ
鶏もも肉とブロッコリーの粒マスタードスープ
粗ほぐしそぼろと春菊のわさびスープ
鶏ひき肉とカリフラワーのホワイトスープ
さば缶とピーマンのガーリックカレースープ
しょうが鹹豆漿(シェントウジャン)
鶏肉とトマトは小さく切ってかさを増し、食べごたえを出します。
『たんぱく質たっぷり やせスープ100』より
材料(2人分)
鶏もも肉(皮なし・1.5cm角に切る) 1枚(250g)
トマト(1.5cm角に切る) 1個(150g)
A
|水 2と1/2カップ
|ナンプラー、レモン汁 各大さじ1
|赤唐辛子(小口切り) 1/2本
|パクチー(ざく切り) 適量
作り方
① 鍋にトマト、Aを入れて火にかけ、煮立ったら鶏肉を加え、ふたをして弱めの中火で6〜7分煮る。
② 器に盛り、パクチーをのせる。
───
たんぱく質 25.2g
180kcal / 糖質 3.7g
『たんぱく質たっぷり やせスープ100』
定価 1,650円(税込)
主婦と生活社の料理の本Instagram(@ryourinohon)
主婦と生活社(HP)
エダジュン
料理研究家、管理栄養士。1984年、東京都生まれ。管理栄養士資格取得後、株式会社スマイルズ入社。「Soup Stock Tokyo」本部で商品の物流、購買などの仕事を行い、2013年に料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の名義でも活動中。著書に『鶏むねダイエット最強たんぱく質レシピ150』『できるだけうちにある調味料で作る!エスニックつまみとごはん』(主婦と生活社)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)など。
https://edajun.com/
〈TCスタッフセレクト〉この本で使いたい、おいしくなる道具
撮影/鈴木泰介
スタイリング/阿部まゆこ
アートディレクション/小橋太郎(Yep)