「椅子選びの参考に」

要望に合わせて選ぶ、インテリア性の高い
〝才色兼備〟な一脚

Column・ 2022.11.1

椅子といっても、千差万別。使う人の好みやライフスタイルによって、相応しい椅子は異なります。今回は、どんな椅子を買おうか悩んでいるスタッフ3名が厳選したチェアについて、「どんな点に注目して選んだのか」「皆様にお勧めしたいポイント」などをご紹介します。

ピックアップしたのは、ふたりのイギリス人デザイナーによってうまれた家具ブランド【SQUARE ROOTS(スクエアルーツ)】。椅子選びの参考にしてみて下さい。

体を包み込むような広い背もたれが特徴的な「BOMA CHAIR (ボマチェア) 」

まずはスタッフAさんから。

僕は食事以外でもPCで趣味の写真を編集するので、長時間椅子に座っていることが多く、なるべく背もたれがしっかりしているものを探していました。

BOMA CHAIRは一般的なサイドチェアに比べて背もたれの幅が広く、背クッションが付いているので背中の曲線に沿ってしっかりと体を支えてくれ、一息つく時にはちょっとしたひじ掛けにもなります。

ぱっと見た感じ普通の椅子なんですが、よく見ると構造がちょっと変わっています。

一般的な椅子の構造は座枠といって四角い枠を組んで座面を乗せる構造になっていますが、BOMACHAIRは座枠をクロスに組んでいるために横や後ろから見た時に目に入る木フレームが少なく、360°どこから見ても美しく、軽やかなデザインとなっていて、コンパクトな都内の住宅にもぴったりです。
主張はしないけどしっかりとサポートしてくれるお気に入りの一脚です。

座面は、レザーとファブリックの2種。お好みで選んだいただくことができます。プライスはファブリックの方がお手軽ですが、レザーは経年変化を楽しめるので育てていく良さがありますね。

座面は、部屋のトーンにも合う白のファブリックにしようかなと思っています(スタッフA)

画になるおしゃれさと使いやすい機能美を兼ね備えた「SLUNG CHAIR(スラングチェア)」

お次は、女性スタッフBさん。

 私はSLUNG CHAIRが一押しです。お勧めポイントは何といっても軽さです。最初に持ったときに余りの軽さにびっくりしました。
椅子って意外と出し入れする時に重かったり、掃除のときの移動が大変ですよね。気になってSLUNG CHAIRの重量を調べたところ、4.5kgでした。他の椅子と比べて約2kgも軽いので驚きです。毎日の掃除のストレスも軽減してくれるはずです。

 BOMACHIAR同様に幕板がなく、木のフレームにロープで皮を張っているので、見た目にも華奢でどんな空間にも馴染みます。ファブリックとも異なるマットなレザーの質感は、空間に柔らかさもプラスしてくれます。

ちなみに、フレームだけだと耐久性は大丈夫なの? 革素材って伸びるのでは? と不安になるかもしれませんが、安心してください! レザーの下にはオフィスチェアなどにも使われる樹脂製のシートを入れることでレザーの伸びを防いでいます。その他にも細かいところに工夫を施し、業務用としても使える耐久基準をクリアしているので安心して長く使っていただけます。

お部屋のテイストに合わせて、優しいカラーのライトブラウンにしようと思っています。(スタッフB)

洗練されたモダンデザインと抜群の座り心地を叶える「SOLI CHAIR(ソリチェア)」

最後にもう一脚、スタッフCが選んだのは、モダンで洗練されたデザインの「SOLI CHAIR(ソリチェア)」。
「SOLI CHAIRはデザイン・座り心地ともに優れているので、とてもバランスが良く、どんな人にもおすすめしたいチェアです。

 前脚から背面を通り、反対側の前脚まで一筆書きのように流れるパイプのラインと、まるで浮いているかのような座面、脚先にいくにつれてパイプが細くなる脚で構成された特徴的なデザインは、アイアン脚のチェアにありがちな武骨さやインダストリアルっぽさがなく、モダンで洗練された印象があります。

背もたれに付けられた真鍮のハンドルは、持ち手としての機能としてはもちろん、デザインのアクセントにもなっているところが、非常に秀逸だと思います。

 座面は少し広めで厚みのあるクッションを使用しているため、座り心地は抜群。座面の高さがあることで後ろから見ると直線的なデザインが強調され、スタイリッシュな印象がより引き立てられています。

 シンプルなデザインでどんなお部屋にもフィットします。ベースカラーと座面の素材の種類が一番豊富なので、お部屋のトーンに応じて選べる幅が広いのもポイントです。

スクエアルーツは、オーク材がもつタンニンという物質を化学反応させる伝統的技法を用いて、木材に色付けをしています。そのため、透明度が高く、濃い色でも木目が美しく浮き上がります。木材はひとつ一つに表情があるため、どうしても個体差がでます。でもそれは、一つとして同じものが存在しないということ。そう考えれば、選ぶ楽しさも生まれるでしょうし、愛着にも繋がるはずです。

種類がたくさんあるので、どの組み合わせにするか…まだ悩み中です(スタッフC)

今回は、スタッフ3名が選んだ【SQUARE ROOTS】の椅子をご紹介しました。デザイン性にも優れた椅子は、置かれるだけで空間の表情をぐっと変えてくれます。

 本当は、実際に座ってみてえらんでいただくのが一番!お近くの方は、ぜひショップまでお越しいただければと思います。

 これから冬に向かってお家時間が長くなる季節、TIMELESS COMFORTでお気に入りの一脚を見つけてみませんか。