イオンボトル特集

Homeland EVERYDAY・2023.08.31

おいしい水を手軽に

人間の身体の60%は水分と言われ、水は生きるために不可欠なものです。それだけに「水」に関連する商品は数多く出回っています。浄水器、ウォーターサーバー、ミネラルウォーターなど。世界中の名水も手軽に手に入るようになりました。しかし、カートリッジを交換したり、場所を取る機械を設置したり、1本ずつ購入するなど、かさむ費用に頭を悩ませますよね。
もっと簡単においしい水を楽しみたい! そんな方におすすめしたいのがHomelandの「イオンボトル」です。

Homelandの「イオンボトル」とは

信楽の粘土から採取された、ラジウム鉱石を混ぜた原土から作られた「信楽焼」のボトルです。ラジウム鉱石の効果で水をまろやかにしてくれるのが魅力の商品です。

Homelandの「イオンボトル」のモデルは、直線的な美しいラインが特徴の「ダイヤ」型と、なだらかな曲線を描いた「プレーン」の2種類。色柄は、窯の中に「塩」を投入して焼いた独特の風合いを持つ「白」、「富士の火山灰」を釉薬に混ぜて焼いた「斑点」の2種類。形と色柄で合計4種類の展開があります。それぞれ密閉度の高いコルク蓋が付いていて、においやほこりなどが入り込まないようになっています。

信楽焼について

滋賀県の信楽地域⼀帯は、約400万年前、琵琶湖の底(古琵琶湖層)だったため、多くの堆肥物を含んだ粘土質の地層になっています。この特異な地質が信楽焼ならではの風合いを醸し出し、日本六古窯のひとつとして名を馳せています。今なお1300年以上にわたる伝統的な技術を⼤切に守りながら、時代や消費者のニーズに合わせた多種多様な焼きものを生み出して多くのファンから支持を得ています。

水に対してどんな効果があるの?

「イオンボトル」の原料に含まれるラジウム鉱石は水の中でアルファ線を放出します。すると水の分子を持続的に細かく動かし、これによって水の味わいがまろやかなになるとされています。ボトルに水道水を入れてひと晩おくと、その効果はだれでも感じられます。水だけでなくお酒にでも同様の効果があるため、まるで熟成されたかのようなまろやかな風味を味わうことができます。

形へのこだわり

スリムなデザインの「イオンボトル」は冷蔵庫のポケットにピッタリ収まるサイズ感です。口元がワインボトルのようにすぼんでいて注ぎやすく、スリムな形で持ちやすいのが人気です。また、ラジウム鉱石は洗っても効果が失われないため、繰り返し使うことができるので、環境にやさしいエコなボトルです。

スタッフが「イオンボトル」を検証してみました!

検証1 水道水

「イオンボトル」に水道水を入れて5時間以上寝かせると、水の角が取れてまろやかな味わいに変化しました。さらに就寝前にボトルに水を入れて冷蔵庫で一晩寝かせておくと、翌朝にはまろやかさが増した冷たて美味しい水が楽しめました。この水を使ってコーヒーを淹れたり、晩酌の水割りを作ってみるとその効果は一目瞭然でした。

イオンボトルの水道水で「水出し紅茶」

通常、あたたかい紅茶を淹れるにはミネラルが少なく、酸素を多く含んだ水道水がよいとされています。一方、水出し紅茶の場合は煮沸しないで淹れるため、まろやかな味の水道水が求められます。「イオンボトル」の水で淹れてみると、酸味を中和しておいしい水だし紅茶が完成。水出し緑茶や水出しコーヒーなどでも同様の効果が得られました。

イオンボトルの水道水で「フレーバーウォーター」

フレーバーウォーターはフルーツやハーブの香りを楽しむ飲み物です。水道水のカルキ臭などが混じるとおいしさが半減してしまいます。そこでイオンボトルで寝かせた水を使って作ってみると、カルキ臭さは一切なく、フルーツやハーブの香りを存分に楽しむことができました。検証したのはレモン、ライム、ミントの組み合わせでしたが、好みのフルーツやハーブを組み合わせることで味わいの広がりは無限大です。いろいろとお試しください。

イオンボトルの水道水で「冷やし茶漬け」

茶碗にご飯を入れて市販のお茶漬けの素(抹茶の粉が含まれてるものがおすすめ)をかけて「イオンボトル」の水を注いでお茶漬けを作ってみました。すると水道水の水とは格段にまろやかさを感じるおいしさに。夏は「イオンボトル」の水を凍らせた氷を加えれば、ひんやりとしていっそうおいしくなります。もちろん、温かいお茶漬けでも、水やお湯で溶かすだけのインスタントスープでも同じ効果が得られました。

検証2 酒類

「イオンボトル」に好みのお酒を入れて数時間寝かせてから飲んでみました。すると嘘のようにまろやかな味わいになり、いつものお酒とは一味違いました。一般的にお酒を何年も寝かすとおいしくなるのは、アルコール分子の周りを整列した水分が取り囲んでマイナスイオン効果をもたらすためだといわれます。ラジウム鉱石から出るアルファ線もこれと同様の効果があるため、おいしくなったと考えられます。特に焼酎などの度数の高いお酒ほど何年も熟成させたような味わいになって効果大でした。ただし、ワインやウィスキーなどのタンニンを含むお酒に使用する場合は、色やにおいが残りやすいので、専用のボトルにした方がいいでしょう。

お手入れ

「イオンボトル」の口元は細くなっているため、洗う際はボトル洗い用のブラシに中性洗剤をつけてしっかりと洗ってください。においや茶渋などの汚れが付いてしまった場合は、重曹や薄めた漂白剤につけ置きして、ボトル洗いのブラシを使ってしっかりと洗い落としてください。

こんな使い方もできます

Homelandの「イオンボトル」は、水やお酒を入れるだけでなく、そのままオブジェとしてディスプレイしてもすてきです。特に、フラワーベースとしてお使いいただくのがおすすめ。口元が小さいので動きのある枝物や一輪ざしにするとインテリアに映えます。

Homelandの「イオンボトル」は、水やお酒をまろやかにするので、複数本持っておくといろいろなおいしい飲み物を楽しむことができます。また形が美しく、インテリアとしても魅力的なアイテムです。

長く使える「イオンボトル」は環境にもやさしく、いつもおいしい水が飲めることは身体にもやさしいアイテムです。まずは一度使ってその実感を楽しんでください。

撮影/上端春菜(bean) 
アートディレクション/小橋太郎(Yep)