はじめよう
土鍋炊飯生活。

Homeland EVERYDAY・2023.04.13

土鍋で炊いたご飯は、ふっくらとして一粒一粒が立っていて、炊きたての旨みと甘みは格別です。まずは絶品土鍋ご飯の炊き方をマスターしましょう。ご飯が炊けたら、簡単のっけ飯2品を作って、土鍋ご飯を堪能しましょう。

おいしいご飯の炊き方

【米と水の割合】
○ 普通炊きの場合「米:水=1:1.1」
米1合(180㎖)なら水200㎖/米2合(360㎖)なら水400㎖/米3合(540㎖)なら水600㎖
○ 固めに炊きたいとき「米:水=1:1」 
○ やわらかめに炊きたいとき「米:水=1:1.2」
*水量は米の表面に指を立てたとき、人差し指の第一関節が目安。

① 米は洗ってざるに上げ、5分置く。

② 鍋に分量の水とともに入れ、蓋をして20分浸水する。

③ 強火にかけ、蓋の穴から蒸気が勢いよく出て吹き上がったらそのまま1分、そのあと弱火で4分炊いて火を止め、10~20分蒸らす。

簡単のっけ飯

ご飯が炊けたらぱぱっと作って、炊きたての醍醐味を楽しみたいもの。TC料理部おすすめの簡単のっけ飯2品でぜひ、味わってください。

#Recipe

しらす山椒のっけ飯

炊きたてご飯にふわふわのしらすをどっさりと!粉山椒とごま油の香りが食欲をそそります。

材料と作り方(1人分)
ご飯 丼1杯分 
釜揚げしらす 100g
卵黄 1個分
粉山椒 適量
ごま油 適量
しょうゆ 適量

器にご飯を盛り、しらすと卵黄をのせる。
しょうゆとごま油を回しかけ、粉山椒をふる。

#Recipe

たぬき納豆のっけ飯

納豆のネバネバにあげ玉のサクサク食感が楽しい。炊きたてのご飯はもちろん、冷奴やそばのタレにもおすすめです。

材料と作り方(1人分)
ご飯 丼1杯分 
納豆(タレ、からし付き) 2パック
あげ玉 大さじ2
青のり 適量
三つ葉(ざく切り) 2本分 

ボウルに納豆と付属のタレとからし、あげ玉、青のりを入れ、ゴムべらで混ぜ合わせる。
器にご飯を盛ってをのせ、三つ葉をのせる。

レシピ/TC料理部
撮影・動画/上端春菜(bean)
アートディレクション・文/小橋太郎(Yep)