街のあちこちでイルミネーションが点灯し始め、今年もクリスマスシーズンの到来です。
TIMELESS COMFORTでも、先週末からクリスマスアイテムの販売がスタートしました。今年はどんな風に飾ろうか…考えるだけでも楽しくなりますね!
まだ11月だし、少し早いかな…という方もいらっしゃるかもしれませんが、おうちの中でゆったりとした時間を過ごしながら、クリスマスに向けて少しずつ飾りつけを楽しんでいただけるよう、デコレーションのヒントをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。
リビングを飾る
クリスマスといえば、やっぱり「クリスマスツリー」。リビングに広いスペースがあるなら、大きなツリーを、大きなスペースが無くても、リビングの棚の上などにコンパクトなツリーを飾るのもおすすめです。
クリスマスのデコレーションは子供時代の楽しい気持ちを思いださせてくれるものです。
ある心理学者の研究によると、クリスマスデコレーションを早く飾り始めると幸福度が高まると言われています。クリスマスのシンボルともいえる「クリスマスツリー」。その針葉樹の深いグリーンのカラーやきらきら輝くオーナメントは、ノスタルジックな気持ちとともに、リラックス気分を感じさせてくれるかもしれません。
ツリーに飾るオーナメントは色味を統一させると落ち着いた雰囲気にまとまります。
今回は、マットな光がクラシカルでやさしい印象のブラス(真鍮)カラーでまとめてみました。
サンタクロースやトナカイといった定番のモチーフは親しみやすく、やっぱりクリスマスムードが高まりますね。なんとも言えないサンタの表情や、今にも可愛らしく動き出しそうに見える動物たち…作りこまれたディテールにも注目です。
LEDライトと合わせてツリーに飾るだけでなく、壁やフックに飾って楽しんだり、プレゼントのラッピングに添えてギフトと一緒にプレゼントするのもおすすめです。
お部屋のあちこちに取り入れたい クリスマスデコレーション
「カットワークキルト」のマルチクロスは一枚の白い布に表現された美しい幾何学模様がまるで雪の結晶のよう。クリスマスのデコレーションにぴったりのアイテムです。メタリックなプレートの上にセットしたナプキンには、リング代わりに葉っぱモチーフのブリキのリースを通しました。いつもと違ったコーディネイトを楽しめるのもクリスマスの醍醐味ですね。
サイドボードなど棚上のちょっとしたスペースには、お気に入りのインテリアアイテムとともにLEDライトをプラスオン。それだけで一気にクリスマスムード満載のコーディネイトに大変身です。
カーテンレールをうまく活用して、シャワー状にLEDライトをぶら下げます。
窓の外側にぶら下げるか、内側にぶら下げるか・・いろいろな楽しみ方ができるLEDライト。電源を気にせず使える電池式の物もあり、専用のフックを併用すれば、高い場所への吊り下げも可能です。いろいろな種類をミックスしても楽しいですね。
アイデアいろいろ、コンパクトなスペースで楽しむデコレーション
テーブルウェアを使ったアイデア
キャンドルを使ったデコレーション。食事用のプレートや、小さなウッドコンポートで高低差をつけています。LEDキャンドルの足元には、ナプキンリングにも使用したブリキのリースをあしらいました。
コーン型のキャンドルの下に敷かれたプレートは、12/上旬発売予定です。
キッチンアイテムを使ったアイデア
ブラスのコンポートにサンタのオブジェを大集合!
アカシアの蓋が付いたキャニスターをさかさまにしてグリーンや赤い実と一緒にLEDのティーライトキャンドルを閉じ込めました。
いつも目に付く場所にも
リースは玄関だけでなく、壁や室内扉など、様々な場所に吊り下げて楽しむのもおすすめ。いつも目にする場所にあるだけで、クリスマスまでの日々をわくわくと過ごせそうです。専用の「リースフック」を使えば、ドアに穴をあける必要もありません。
ご紹介したほかにも、クリスマスモチベーションを高めてくれるアイテムをたくさんご用意しています。お部屋のあちこちに様々なデコレーションを取り入れて、クリスマスまでのカウントダウンを楽しんでみてください。
撮影/上端春菜(bean)
アートディレクション/小橋太郎(Yep)