モダンで懐かしい、dareelsの新作

「DIAVOLOラタンシリーズ」

TIMELESS COMFORT SELECTIONS・2024.5.30

タイムレスな魅力を放つラタンの家具

タイムレスコンフォートが扱う家具ブランドの中でも人気の高いダリールズから、新作の紹介です。素材はラタン。古くから家具の素材としても愛されてきた天然素材のラタンを用い、スペイン人によってデザインされた、どこか懐かしく温かい魅力的なアイテムです。

dareels(ダリールズ)とは

ダリールズは2012年にスペイン人デザイナー、デビッド・ジョフラがスタートした家具ブランドです。素材に用いているのはおもに、インドネシア・ジャワ島の古い建物や倉庫で使用されていたチークウッドを再利用した木材、そして新作家具にも使われている東南アジア原産のラタンなど。製品はすべて手作りされていて、チークウッドの根の自然の造形をそのまま生かしたコーヒーテーブルやサイドテーブルなどもあり、とても人気です。アジアの素材とスペインの感性、東洋と西洋をミックスした異国情緒溢れる独自の世界観をデザインで表現し、サスティナビリティーに対する意識もとても高いブランドです。

ラタンとは

ラタンは日本では籐(とう)と呼ばれる、熱帯雨林に生育するヤシ科の蔓性植物の総称です。樹木と比べて成長が早く、サスティナブルな素材として近年再注目されています。日本では自生しませんが、100年以上前に海外から持ち込まれ、家具やカゴなどの素材として親しまれてきました。木材に比べてとても軽いため持ち運びがしやすく、家具の場合は移動が簡単です。しなやかで丈夫な素材で、適切な場所で保管し、メンテナンスを適宜おこなえば長く愛用できます。また、年月とともに深みのある飴色に変化し、使うほどに味わいが増していくのもラタンの魅力です。

軽やかなラタンのテーブルでインテリアに抜け感を

ダリールズの新作は、ラタン素材のテーブルです。とかく木製の家具が多くなりがちな部屋に、ラタン素材の家具をひとつ投入すると、いい意味での抜け感が生まれます。ファッションでいうと、ワンピースにカゴバッグを合わせる、ジャケットスタイルにスニーカーを合わせるような感じでしょうか。硬質な素材ばかりのインテリアの中にラタンの持つしなやかな柔らかさが加わり、ソフトで軽やかな印象になります。涼しげな見た目もいいですよね。インテリアの雰囲気を少しカジュアルにとか、柔らかくしたいと思ったら、ぜひラタン素材の家具を取り入れてみることをおすすめします。

DIAVOLO RATTAN COFFEE TABLE

ディアボロ ラタン コーヒーテーブル

職人により手編みで作られている天然ラタンのコーヒーテーブル。程よく使い勝手のいいφ60cmのサイズで、軽くて動かしやすいため、用途に応じてソファの前に置いたり、サイドに置いたりと活用できます。ラタンのテーブルを置くと、空間が少しカジュアルダウンし、まるでリゾートホテルにいるかのようなリラックスムードを感じられるはず。インテリアのスタイルを選ばず、合わせやすい普遍的なアイテムでもあり、トレンドに関係なく長く愛用できます。同じシリーズのサイドテーブルやウッドスツールと合わせて使えば、より統一感が生まれ、空間が洗練されるはず。年月を重ねるごとに、深みを増す色合いもぜひお楽しみください。

DIAVOLO RATTAN SIDE TABLE

ディアボロ ラタン サイドテーブル

円錐を2つ重ねたような、オブジェのようにモダンで洗練されたフォルムのサイドテーブルです。同シリーズのコーヒーテーブルと同じく、天然ラタンを用いて、職人による手編みで作られています。小ぶりなサイズで場所を選ばず置け、軽くて簡単に動かせるのも魅力。自然素材のラタンの持つ柔らかな表情は、和の空間にも違和感なくスッと馴染みます。ひとつ持っているとシーンレスに活用できるおすすめのテーブルです。

リビングはもちろん、ベッドサイドや玄関、廊下、パウダールームなどでもお使い頂けます。こちらは天然素材を使用したハンドメイド商品のため、個体ごとに仕上がりが異なります。また、天板はラタンを編み込んでいるため凹凸があり、グラスやカップ類を置くと不安定になる場合があります。コースターやトレイのご使用をおすすめします。

大きさと高さの違う同じシリーズのコーヒーテーブルと組み合わせて使用するのもおすすめです。オブジェのような大小のテーブルを並べて置くと、より躍動感が生まれ、リビングのポイントにもなります。普段は2つ並べてセンターに置き、お茶を飲んだり読書をするときは動かしてサイドテーブルとして使うことも。軽くて持ち運びしやすいので、シーンによって置く場所を簡単に変え、使用できるのもラタンのテーブルならではです。

裏側には床を傷つけないようにプラスティックのパーツが付いています。滑りやすくしたい場合は、そこにフェルトを貼ってください。ラタン家具のお手入れは、柔らかめのブラシなどで編み込みの隙間のホコリを落とし、乾拭きすることをおすすめします。汚れが落ちない場合は、薄めた中性洗剤を布に染み込ませて拭いてみてください。小さなささくれなどは、爪切りやハサミで切るのがおすすめです。

裏側には床を傷つけないようにプラスティックのパーツが付いています。滑りやすくしたい場合は、そこにフェルトを貼ってください。
DIAVOLO STOOL NATURAL

ディアボロスツール ナチュラル

上のラタンのサイドテーブルは、もともとこちらの人気の木製スツールをベースに作られたもの。インドネシア・ジャワ島の古い建物を解体した時に出る希少なチーク無垢材を、削り出して作っています。モダンなフォルムと古材を削り出したプリミティブな力強さが相まって、とても存在感のあるスツールに仕上がっていて、これ1つで部屋の空気感を変えてしまうほど。椅子としてダイニングや玄関、リビングで使用するのはもちろん、天板面がフラットなので、サイドテーブルとしてもお使い頂けます。また、オブジェ、花や観葉植物などを飾るディスプレイ台としてもおすすめです。

無垢のチーク材を使用しているため、湿度などの影響でひび割れが生じる場合もあります。ぜひ、このひび割れも家具の個性のひとつとして楽しんでください。なお、ストッキングやレース素材などの繊細な繊維が引っ掛かると破れたりする場合がありますのでご注意ください。また、天然素材を用いたハンドメイドの商品のため、個体ごとに仕上がりが異なります。天然素材ならではの唯一無二の表情をお楽しみください。

ラタンは家具の素材として日本でも長く愛されてきましたし、木材と同じく長く愛用するほどに味わいが増します。そしてどこか懐かしささえ覚える魅力的な素材です。天然素材だからか、木や布、金属など異素材とも違和感なく馴染み、スタイルも選ばず、部屋を軽やかに見せ、抜け感を出してくれます。インテリアは異なる素材のものを重ねるほどに、深みや魅力が増していきます。まずはテーブルから、ラタンの家具を暮らしに取り入れてみてはいかがでしょう。

撮影/よねくらりょう 
構成・文/鈴木奈代
アートディレクション/小橋太郎(Yep)

TIMELESS COMFORT SELECTIONS

リビングの印象を決めるローテーブル

2024.4.26

暮らしに合わせて選ぶ 自然素材のダイニングテーブル

2024.03.28

新生活におすすめ XANDER DESIGNS JULIE COLLECTIONのベッド

2024.03.01