いつかは欲しい!

長く愛せる「HALOのソファ」

TIMELESS COMFORT SELECTIONS・2023.12.28

TIMELESS COMFORT(株式会社アスプルンド)が、日本輸入代理店を務めるイギリスの家具ブランド「HALO(ハロ)」。アンティークを彷彿とさせるクラシックなデザインに、モダンさを加味した独自の世界観を発信するブランドです。中でもソファはクオリティ、デザイン、座り心地の良さが素晴らしく、ファンの多い人気アイテム。あまりに座り心地が良いため、立ち上がりたくなくなり、「人をダメにするソファ」なんて言われるものもあるほど。魅力溢れるHALOのソファについて、詳しくご紹介します。

HALOとは

HALOは、ティモシー・オルトン(以下ティム)により、イギリスでスタートした家具ブランドです。ティムは、父親がアンティーク家具店を経営していたことから、古くて質の高い家具や職人たちの伝統技術を見て育ちました。そして自然とそれらを現代的に解釈したアンティーク家具のリプロダクトを手がけるように。彼のユニークな発想と、厳選された素材、優れた職人技術によりつくられるこだわりの家具は、アンティーク家具を彷彿とさせるクラシックでオーセンティックなデザインに、モダンなテイストが加わり、独自の世界観を生み出しています。HALOのシグネチャーであるレザーソファに使われる革は、ハンドメイドにこだわって何度もビンテージ加工を施したもの。それによって深みが生まれ、独特の表情を醸し出していて、HALOらしい個性を表現しています。そして、鋲やステッチなどディテールにまでおよぶ徹底したこだわりと、それを実現する職人による熟練の技術が、HALOのデザインを支えています。厳選された素材を、妥協のない職人技術によって丁寧に仕上げた、今の空気を纏ったクラシックな家具は、芸術の域にまで達していると評され、世界のインテリアシーンで注目されています。
(photo:Teruaki Kawakami / styling:Makiko Iwasaki)

デザイナー
ティモシー・オルトン(Timothy Oulton)

父親の経営するアンティーク家具店のお陰で、物心着いた頃から良質な家具に囲まれ、影響を受けて育ったティム。通った寄宿学校でも、古いイギリス製のレザーの家具やアンティークに触れ、クラシックな革製品にすっかり魅せられたとか。彼は伝統家具のリプロダクトこそ、人々を魅了すると確信しました。革などの素材の素晴らしさを生かし、職人による高度な技術、クラフトマンシップを取り入れた家具づくり。トランクやソファの鋲を全て手作業で打ち込むなどのハンドメイドにこだわり、より完成度の高い家具を目指してきました。ティムの生み出す家具、そのこだわりは芸術の域に達していると言われ、世界中で賞賛されています。「私たちのゴールはこの惑星における最高のものづくりをすること」と語り、つねに高い志を掲げ、ものづくりに励んでいるのです。

TIMELESS COMFORT一番人気は「PANAMA SOFA(パナマソファ)」

いずれも名品揃いのHALOのソファランナップの中でも、一番の人気はPANAMA SOFAです。クオリティ、座り心地の良さ、コストパフォーマンスの良さはもちろん、布張りのベーシックなデザインはどんなインテリアにもすんなりと馴染むのが魅力。飽きずに長く愛用できるはずです。

PANAMA 2P SOFA
パナマ2Pソファ

幅182cm、奥行き101cmと大人2人がゆったりと座れる2Pソファ。つなぎ目のない座クッションなので、大人3人でも座れます。座クッションの中材はフェザーとウレタン。身体をきちんと支えてくれるウレタンの上に、厚めにフェザーがあしらわれていて、羽毛布団に包まれているようなフワフワな柔らかさとともに、しっかりと身体を支えてくれる快適なホールド感も味わえます。カバーリングなので取り外してドライクリーニングも可能。生地は合わせやすいアイボリーとグレーの2色です。アイボリーは綿60%麻40%の生地で、麻のサラリとした触感と綿の柔らかく優しい触感を併せ持ち、天然素材ならではの風合いを楽しめます。グレーはヴィスコース57%、ポリエステル、綿、麻の混紡生地で、人工シルクと呼ばれるヴィスコースによる、高級感のある滑らかさと光沢が魅力です。どちらも空間に馴染みやすいニュートラルかつスタイリッシュな色。合わせる小物やクッション、家具などを引き立て、洗練させて見せてくれる包容力があります。癖のないシンプルなデザインで飽きずに長く愛せ、インテリアスタイルを選ばず合わせられるのも魅力。洋服で言ったら着心地が良く、上質でベーシックな白シャツのようなソファで、一度購入したら間違いなく長く使い続けられるはず。このクオリティでこの価格はおすすめです。
商品ページへ
PANAMA CHAISE LONGUE SOFA
パナマ シェーズロングソファ

3人掛けのL字型ソファで、左右のどちらかに(選択可能)足を前に投げ出してゆったり寛げるシェーズ・ロングが付いています。幅230cm、奥行き170cmとゆとりあるサイズ感で、ソファの上に座るだけでなく寝転んだり、お昼寝したりと思い思いに過ごすことができます。浅く座りたい時に便利な背クッションも付いて、座る、寝転ぶがかなう万能なソファ。数人が同時に座っておしゃべりをしたり、2人同時に寝転んで読書やT Vを見ることもできます。PANAMA 2P SOFAと同じく、座クッションの中材はフェザーとウレタン。身体をきちんと支えてくれるウレタンの上に、フェザーがあしらわれていて、羽毛布団に包まれているような柔らかさとともに、しっかりと身体を支えてくれる快適なホールド感も味わえ、思わずうたた寝したくなる心地よさです。一度座ったら離れがたくなる座り心地の良さは、ぜひ一度体験して欲しい。こちらもカバーリングで、色はアイボリーとグレーの2色。リビングの主役になるボリューム、存在感がある一方で、脇役として家具や小物を引き立たせてくれる、とても懐深いソファです。
クオリティが高く、長く愛せる飽きのこないシンプルなデザインが魅力です。
(photo:Teruaki Kawakami / styling:Makiko Iwasaki)
商品ページへ

人気のレザーソファは「LUCIEN SOFA(ルーシェンソファ)」

HALOの魅力のひとつが素材。クオリティの高さは特筆すべきで、世界で使用されるレザーのわずか5%の最高級プレミアムレザーを使用しています。そんな素材の良さを生かし、際立たせるシンプルなデザインで、使い込むほどに味わいが増す、経年変化を楽しめるソファです。

LUCIEN 3P SOFA
ルーシェン 3Pソファ

幅183cm、奥行き90cmの3人がゆったりと座れ、かつ置きやすいサイズのソファです。HALOのレザーソファの中でも人気で、その秘密はなんといっても素材の素晴らしさ。厚さ1.4〜1.6mmの厚みのある、ピュアアニリンレザーと呼ばれる100%染料を使って仕上げたレザーを使用しています。ピュアアニリンレザーは、顔料を使わず、染料を手作業で染めていて、生きていた頃に付いた傷や虫刺され跡、シワなどもそのままの風合いとして残していて表情豊か。なめし加工から成型まで、職人が手作業で丁寧に仕上げ、マットな質感で柔らかく、吸い付くような滑らかな肌触りが魅力です。使い込むうちにできる傷やシミも味となり、家族の成長とともに美しく経年変化していくさまを楽しめる、育てて、慈しむソファ。ニュアンスのある色合いは高級感に溢れ、インテリアをより洗練された仕上がりに見せてくれます。
商品ページへ

PANAMAの上位モデル「LUSCIOUS SOFA(ルシアスソファ)」

ショップスタッフの間で通称「人をダメにするソファ」と呼ばれるほど、素晴らしい座り心地のソファ。洗いざらしの上質なシャツのようなさらりとして気持ちのいい麻のカバーリングも魅力です。シンプルで飽きずに愛用できる、まさに一生もののソファです。

LUSCIOUS CHAISE LOUNGUE SOFA
ルシアスシェーズロングソファ

HALOのファブリック素材のソファの中で最もハイグレードモデルがこちら。「一度座ったら永遠に離れたくなくなる」と評判のラグジュアリーな座り心地。実際に体感してみて頂くとわかると思いますが、一瞬でふわっと骨抜きにされてしまうようなリラックス感、脱力感を感じられるソファです。本体のフレーム部分は木とウレタンが、クッションの中材にはフェザーとダウンが入っています。フレームにウレタンが入っていることで、より柔らかな座り心地が実現。張り地は麻100%※で、高級感のある厚手の生地を贅沢に使用。夏はサラリとし、冬は空気を多く含むため暖かく、一年中心地のいい肌触りです。天然素材なので静電気が起こりにくく、ホコリもつきにくく、シミなどをつけない限りは、合成繊維より汚れにくいのも嬉しい点。カバーリングタイプなので取り外してドライクリーニングも可能です。ゆったりとしたL字型は、数人並んで座っても、足を伸ばしても、2人同時に寝転ぶのもOKなサイズ。セレブやエグゼクティブの愛用者も多く、アメリカの高級家具ブランドでも同じモデルが販売されていて、そちらでも人気だとか。(※2024年2月より、ポリエステル・アクリル・ウールの混紡生地も追加となりました。)
商品ページへ

TIMELESS COMFORTオリジナル「GIL SOFA(ギルソファ)」

TIMELESS COMFORT がHALO社に別注で製作するギル ソファは、20年以上にわたりロングセラーを誇る人気ソファの一つです。他にはなかなかない絶妙なサイズで、1人なら王様のようにゆったりと座れ、ラグジュアリー気分を味わえます。

GIL SOFA
ギルソファ

特徴は幅136cm、奥行き110cmの1.5人掛けという稀有なサイズ感。大柄な人なら1人でゆったりと座れ、小柄な人なら丸くなって寝転べ、恋人同士や親子2人で、ペットと親密にくっついて座れる頃合いのいい大きさです。1人暮らしや2人暮らしで大きなソファは置けないけれど、という人にぜひおすすめしたいソファ。また既に大きめのソファがあるお宅にも、1人でゆったりと座れるソファとして、リビングや書斎、寝室に置くのにおすすめです。1人掛け用のアームチェアではかなわない、リラックした姿勢でゆったりと寛げ、のびのびと過ごせます。座クッションにはフェザーが贅沢に使われていて、滑らかなレザーに包み込まれるような心地よさを味わえます。ゴロンと横になると、ボリュームのある肘掛け(アーム)部分が枕のようにフィットし、気持ちよくうたた寝もできそう。こちらのソファに使われているのも、世界で使用されるレザーのわずか5%と言われる最高級のプレミアムレザー。染料を手作業で染め、なめし加工から成型までも全て職人の手によって丁寧に作られています。柔らかく滑らかな肌触りで、シワもシミも味となり、経年変化を楽しめる。長く使い込むほどに味わい深くなっていくソファです。
商品ページへ

根強い人気のクラシックシリーズ

古くからイギリスで愛されてきたスタイルのソファを、良質なレザーでアンティーク風に仕上げたり、モダンに軽やかに仕上げたHALOらしいデザイン。クラシックな美しさを残しつつ、今の空気を纏い、座り心地や肌触りの良さも追求してアップデートされているのが人気の理由です。

KENSINGTON 2P SOFA
ケンジントン2Pソファ

チェスターフィールドソファと呼ばれるイギリスの伝統的なスタイルのソファ。職人がひとつひとつ手作業で打っていく金鋲やボタンがポイントになった、クラシックで重厚感のあるかっちりとしたデザインです。レザーはヴィンテージ風に加工されていて、新品なのに何年も使い込んだような風合いが楽しめるのも魅力。カラーも、風合いもバリエーション豊富な中から選べます。こんなふうに仕上げられるのも、HALOの卓越したレザー加工技術によるもの。柔らかく滑らかなクオリティの高いレザーを用いているので、座り心地もとても快適で、上質な時間を過ごせます。
商品ページへ
BENSINGTON 2P SOFA VELVET PATCHWORK BOHEM
ベンジントン 2Pソファ パッチワーク ボヘーム

チェスターフィールドソファに、カラフルなベルベット生地をパッチワークにして張り込んだソファ。色や柄の出方がそれぞれ異なるため、一つとして同じものがない、世界で唯一のスペシャルなソファです。かっちりとした拡張高いクラシックなフォルムに、ぱっと目を惹く鮮やかな色の張り地の対比が印象的で絶妙なバランス。間違いなく家の、インテリアの主役になるソファです。アートのように楽しめる一点もののこのソファを軸に、インテリア作りを思う存分楽しめそう。ミュージシャンやユーチューバーなどアーティストにも愛用者が多く、人気なのも頷けます。
商品ページへ

こちらもおすすめ 1人掛けソファ

PROFESSOR ARM CHAIR
プロフェッサー アーム チェア

幅68cm、奥行き71cmと比較的コンパクトなサイズながら、背もたれの高さがあるため、頭を預けてリラックスして座れます。使い込んだかのような柔らかいレザーは、HALOが誇る職人技でアンティーク加工を施したもの。手作業で丁寧に打ち込まれた鋲がアクセントになっています。座クッションが、キリムの張り地とレザーのリバーシブルになっていて、2つの表情を楽しめる、珍しいアームチェアです。

商品ページへ

GREEN WHICH ARM CHAIR
グリーンウィッチ アーム チェア

厚さ1.4〜1.6mmという厚いレザーを使い、シルクのような滑らかな、吸いつくような肌触りが実現。高級レザー本来の魅力を最大限生かし、シンプルなフォルムとマットで上品なアースカラーで仕上げた、アームチェアです。背もたれの緩やかなカーブが、身体をしっかりと支えて包み込み、快適な座り心地。モダン、ナチュラル、クラシックとインテリアを問わず合わせられ、またスペースを問わず置きやすい小ぶりなサイズも魅力です。
(photo:Teruaki Kawakami / styling:Makiko Iwasaki)

商品ページへ

HALOのソファの魅力は、素材をはじめとするクオリティの高さ、そしてクラッシックとモダンが共存するデザインにあります。「ソファこそ、いいものを長く」というマインドにもフィットする、長く愛用でき、使うほどに味わい深くなっていくソファです。ぜひ一度、ショップにてその肌触り、座り心地を体感してみてください。

構成・文/鈴木奈代
アートディレクション/小橋太郎(Yep)