自分たちの「好き!」を集めた一号店
自由が丘店柏倉です。今回は「TIMELESSCOMFORT自由が丘店」の紹介ということで、その歴史を紐解いてみようと思います。
それまで、企業から製造委託された雑貨や家具を、フィリピンのセブ島で作っていたアスプルンド(TIMELESS COMFORT運営会社)の創業者 嶋本喜司は、スペイン統治時代の影響が色濃く残るフィリピンで、ヨーロッパとアジアの文化が混ざり合うライフスタイルを肌で感じながらものづくりをしていく中で、次第にこの文化や価値観を、日本の人たちにも紹介したいという思いが強くなっていきました。人から頼まれたものをつくるのではなく、自分たちのほしいものを、自分たちの感性で表現できる場所を作りたい、そんな強い思いから「TIMELESS COMFORT」は誕生します。
1995年、自由が丘にオープンした一号店。当時も今も、自由が丘は洗練されたおしゃれな街の代名詞。その頃はまだ珍しかった海外から直接買い付けてきた輸入家具やインテリア雑貨に加え、キッチンダイニング用品や食材の品ぞろえも豊富で、ライフスタイルショップのはしりのような存在だったといいます。90年代当時は空前のインテリアブームで、「TIMELESS COMFORT自由が丘店」のセレクトする、ロートアイアン、水牛の編み込みチェア、大理石テーブル、ラタンバスケットなど天然素材を使ったカフェスタイルはとても新鮮で、地元を中心に親しまれていきます。
それから25余年。
リピーターのお客さまが多いからこそ、私たちはおひとりおひとりのお顔を思い浮かべながら商品を選んでいます。定番のキッチンアイテムから、経年変化を楽しみながら長く愛用できる特別なアイテムまで、インテリアやライフスタイルにこだわりを持つ方々に満足いただけるようなラインナップをご用意しています。
現在のスタッフも、創業者の「自分たちの好きなお店をつくりたい」という思いをしっかりと受け継いでいます。移り変わる時代の価値観や世界情勢に目を向けながらも、自分自身がときめくことを忘れず、店の名前である「TIMELESS COMFORT=時代を超えた心地よさ」を追求していきたいと思っています。
たとえ年に一度しか訪れる機会がない店であったとしも、来ていただくたびに「やっぱりこのお店が好き」と思ってもらえるような、心地よい場所であることを目指しています。
1階:フライパンや包丁、食器などのダイニングアイテムをはじめ、掃除アイテムなど生活に必要な雑貨までを豊富に取り揃えています。また、ギフト向けアイテムも充実し、プチギフトから結婚・出産祝いまで、幅広いラインナップからお選びいただくことができます。
2階:海外より買い付けてきたインポートの家具やインテリア雑貨などが並びます。家具はシンプルで飽きのこないデザインのもの、経年変化を楽しめるものなど、長く使っていただけるものをご提案しています。店内は季節ごとに入れ替え、インテリアコーディネートを変えておりますので、併せて楽しんでいただければと思います。
インテリア・雑貨とともにスイーツ巡りができる街
自由が丘は、長くお住まいの方が多い成熟した住宅地である一方、昔から家具や雑貨の店が多く立ち並ぶ「インテリア・雑貨の街」としても人気です。新旧の個性的なお店が揃った駅周辺には、遠方からショップ巡りを楽しみに訪れる方も多くいらっしゃいます。さらに近年は国内外のスイーツショップが一号店を出店する「スイーツの街」としても注目されているため、「モンブラン」「亀屋万年堂」のような老舗店とともに、「パリセヴェイユ」や「モンサンクレール」などの人気店から話題の新店まで、スイーツ店巡りを楽しむ方も増えています。お越しの際はぜひ、そんな街の雰囲気も感じていただけたら嬉しいです。
「TIMELESS COMFORT=時代を超えた心地よさ」
ショップ名に忠実に、私たちはその時代時代にあったテイストを取り入れながら、暮らしの中にある「心地よさ」を届け続けたいと思っています。