[ 家具えらびのいろは Vol.1 ]

暮らし方から見えてくる最適なダイニングテーブル

Column · 2022.06.08

家具を購入するタイミングは、お引っ越しやライフステージの変化など、何かしらの転機がきっかけとなることが多いですよね。毎シーズン新しいものを手にするファッションアイテムとは異なり、一度買ったものを何年も何十年も使っていただくケースがほとんどですから、できるだけ満足のいくものを選んでいただきたいと私たちは考えます。

家具選びは、デザインだけでなくサイズ感や使い勝手など、考慮するポイントも多いので悩んでしまいますよね。そこで、ここでは新しい暮らしがより楽しく心地よいものになるよう、家具やインテリアの基本や選び方について、少しずつお伝えしていきたいと思います。

今回のテーマは、ダイニングテーブル。暮らしに合ったサイズの選び方や考慮すべきポイントについてご紹介します。

家族構成や暮らし方から適したサイズが見えてくる

まずは、サイズの選び方から。ダイニングテーブルに限ったことではありませんが、大きな家具はお店で見たサイズ感と実際にお部屋に入れた時のサイズ感が違うというご経験はありませんか?
お店やショールームの広い空間で見ているとちょうどよさそうだったのに、部屋に置いてみると、「あれ?部屋が狭く見えるかも?」なんていうこともあるかもしれません。

こと家具においては、大は小を兼ねません。だから、まずは暮らし方や家族構成によって確保すべき食事スペースの大きさを知っておくことが、失敗しないダイニングテーブル選びの一歩です。

食事をする時の一人あたりの最小スペースは、一般的に「幅60cm×奥行き35cm~40cmと言われています。ということは、4人掛けで「120cm×70cm」が最低限必要なサイズということになります。これより広いスペースを確保できれば、よりゆったりと食事をすることができるということですね。

TIMELESS COMFORTで取り扱っている4人掛けダイニングテーブルの横幅は、140cm、160cm、180cmの3種類がベースです。

① コンパクトな140cm

4人掛けですが2人でゆったりお使いいただくのにおすすめのサイズ。
来客時や小さなお子さんと一緒に食卓を囲むのにも最適です。

② ゆったり囲める160cm

4人家族が食卓を囲むのにちょうどいいサイズ。
ゆとりもあって使いやすく、空間も圧迫しすぎません。

③ 6人掛けにもなる180cm

4人家族でゆったりと食卓を囲むことができるサイズ。
小さめのチェアなら、片面3脚置いて6人掛けとして使うこともできます。