天然木を使った

Wood Collectionのキッチン&テーブルウェア

あの道具 この道具・2024.4.5

TIMELESS COMFORTで人気の「Wood Collection(ウッドコレクション)」。
バリエーションが豊富なだけでなく、リーズナブルな価格帯も手に取りやすいポイントです。

インドネシアの熟練職人の技

Wood Collectionは、材料となるチーク材の生産から加工までのすべてがインドネシアの島々で行われています。
熟練の職人の手でデザインから仕上げまで丁寧にハンドメイドされているので、チーク材のしっとりとした光沢感を引き立てながらも、使う人の手によく馴染みます。
また、表面は素材の質感と木目の美しさを活かすために蜜蠟ワックスで仕上げているので、お子様やペットのいるご家庭でも安心です。

*一部製品はアカシアウッドを使用し、タイで生産されています。
*蜜蠟は蜂の巣由来となるため、1歳未満のお子様のご使用にはご注意ください。

カトラリーからケーキスタンドまで…とってもバリエーション豊富!

Wood Collectionの特徴のひとつともいえるのが、その豊富なバリエーション。日々の食卓で活躍するカトラリーから、カッティングボードやボウルといったキッチンツール、インテリアにも使いたくなるケーキスタンドまで、多様な顔ぶれを揃えています。

カトラリー

熱くなりにくいので、あつあつのメニューも食べやすい木製のスプーンは、Wood Collectionの中でも不動の人気を誇るアイテム!スプーンだけで5つのバリエーションがあるほか、スイーツや和菓子にぴったりなミニフォークもおすすめです。

ボウル

食卓でなにかと重宝するボウルは、S・M・Lの3サイズ。木製の器は熱い食べ物をよそっても外側まで温度が伝わりにくく、陶器よりも気軽に扱えるので世代を問わずお使い頂けます。

ケーキスタンド

スタンド部分のコロンとしたデザインがポイントのケーキスタンドは、金属や陶器製のものよりも柔らかで気取らない雰囲気を演出してくれます。インテリアアイテムとしてもお使い頂けます。

*ケーキスタンドはアカシアウッド(ヒマワリオイル仕上げ)となります。

カッティングボード

ゆったりとした曲線を帯びたカッティングボードは、3つのサイズでご用意。食卓にそのまま出してもポイントになるハンドル付きのデザインもあります。いずれもレザー紐付きなので、吊り下げての収納もOKです。

キッチンツール

毎日のお料理に欠かせないスパチュラやレードルもラインナップしています。どれも持ち手が手にしっくりと馴染むので、例えば具材をじっくり炒めたい時などにも活躍してくれます。

スプーン&ジャー

温かみを感じるぽってりとしたフォルムが可愛らしいコーヒービーンズスコップは2サイズの展開。スタッキング可能なガラスジャーと、キッチンで何かと重宝する小さなスプーンはぜひセットで!

*ジャーの木蓋はアカシアウッド(ヒマワリオイル仕上げ)となります。

チーク材のツール、こんなところが使いやすい!

天然木を使った食器やツールは、意外とデイリーに使えます。扱いにくさを想像して敬遠するのはもったいない!特にチーク材は天然の油分を多く含むため水に強く、船の甲板にも使われるほど耐久性の高い素材。毎日使うアイテムでも長くご愛用いただけます。

❶水気に強くてタフ!なのに、食器も傷つけにくい!

木製のツールは水気に弱いものが多く、使い込むうちにシミが出来てしまったり、場合によってはカビが発生してしまうことも。その点チークは油分を多く含むため水気の影響を受けにくいんです。また、素材そのものがとても堅く、非常にタフ。なのに食器は傷つけにくいので、繊細な器にもおすすめです。

❷軽くて丈夫!

金属のツールや陶磁器に比べてとても軽いので、うっかり床に落としても安心!老若男女問わずお使いいただけます。
持ち運びもしやすいので、キャンプやバーベキューなど、アウトドアシーンでのご使用にもぴったりです。

➌朝・昼・晩、いつだって大活躍!

くせがなく落ち着いたデザインなので、テーブルの上で主張しすぎず、和洋中どんなメニューにもマッチします。
2つのデザインから選べるトレイは、朝の和食から夜のコーヒータイムまで活躍してくれますよ。

時々のお手入れで、ツヤを増しながら長く使えます

WoodCollection製品で使用される天然木は、いずれも高い耐久性をそなえるので日頃のお手入れは中性洗剤でOK。洗った後はよく乾かしてくださいね。使ううちに表面が少し白くなってきたら、乾いた布に植物性オイルを含ませて磨くと木目が美しく保たれ、ひび割れもしにくくなります。

お手入れを重ねて使い込んだ天然木のツールは、少しずつツヤや色の深みを増しながら「育って」いきます。カッティングボードについたナイフの跡など、ちょっとした傷もきっと思い入れの一つになってくれるはず。

長く使うことを楽しめる道具として、とても優秀なWood Collectionシリーズ。
値段も手ごろなので、自由に組み合わせて温かみのあるオリジナルのギフトにするのもおすすめですよ。ぜひ暮らしに迎え入れてみてください。

撮影/よねくらりょう 
アートディレクション/小橋太郎(Yep)