8月4日は「箸の日」

わたしの好きな暮らしの道具【TC編集部・高橋】・2024.08.04

8月4日は「箸の日」!

TC編集部の高橋です。1年365日、毎日何かの記念日になっているのはご存じですか?なんだか商売のためのこじつけみたいではありますが(汗)、普段何気なく使っている物について改めて見直すきっかけになったり、コミュニケーションのきっかけになったりと、良いこともたくさんあるなと思い、ちょっとだけ意識をするようにしています。8月と言えば、「箸の日」。今年は気になっていたHomelandの取り分け箸を新調してみました。

「菜箸」という呼び名の方がなじみがあるこの「取り分け箸」。TCスタッフの間では「盛り付け箸」とも呼ばれていて、箸先が細く柔らかい素材の物もやさしくつまめること、28cmという程よい長さで食卓でも邪魔にならず使えること、持ち手の部分が四角形なので置いたときに転がらないことなど、調理後の盛り付けから食卓での取り分けまで使える優秀さで、コラムの撮影の時などでも、毎度とても重宝しています。

先細で繊細に見えますが、素材自体がとても丈夫なので、無塗装の物であればちょっとした調理にも使えます。和え物をしたり卵をかき混ぜたり。細切りにした薬味を載せるのもお手の物。「箸の日」をきっかけに、我が家での定番ツールがまた一つ増えました!

Homelandの箸はこちらの「取り分け箸」のほかにも、食事用の箸もそろっています。ギフト用のセットも。ぜひチェックしてみてください。

構成・文/TC編集部 高橋