ポルトガルのブランド「COSTA NOVA(コスタノバ)」より、これから迎える季節に向けておすすめしたいやさしい色味のテーブルウェアが新登場しました!
コスタ・ノバ
1998年設立、ポルトガル生まれのテーブルウェアブランド。伝統の陶芸技術を習得した熟練の職人の手により、長年の日常使用に耐えられる高品質のテーブルウェアの製造を25年以上にわたり続けています。2005年以降はリサイクル素材を取り入れた製品の開発や、太陽光発電での電力供給などサスティナブルなものづくりにも取り組んでいます。
マデイラシリーズ
北大西洋上のマカロネシアに位置する山と緑に囲まれた、「大西洋の真珠」と呼ばれる欧州のリゾート地「マデイラ島」の名がつけられています。ベースカラーにニュアンスカラーを加えた2種類の釉薬によって生まれる美しい発色とそのグラデーション。その表面をやさしく包むガラス質の釉薬には貫入(焼成後の冷却時に入るヒビのような模様)が入り、表情に透明感とスパイスを与えています。まるで自然の色彩をとじこめたような、温かみを感じる、リラックスしたテイスト。和食器にも通じる風合いで自然に食卓に馴染み、様々な料理を引き立ててくれます。日々の食事からおもてなしにも大活躍するテーブルウェアシリーズです。
MADEIRA(マデイラ)シリーズのラインナップをご紹介
TIMELESS COMFORTに入荷したのはモーニングからディナー、ティータイムまで、幅広くお使いいただける全7種類のアイテム。いずれも汚れが付きにくく、耐久性に優れた「ストーンウェア」と呼ばれる素材でできています。原材料である土を高温で焼きしめることで、ちょうど「磁器」と「陶器」の中間的な素材に仕上がり、土の持つ独特の風合いを生かしながらも、日常使いに耐えられる丈夫さを持ち合わせた製品に仕上げています。電子レンジ、食洗機もご使用いただけます。色はグレーとクリームの2色展開です。
ブレッドプレート
丸パンなら1つ、カットしたカンパーニュなら1枚がちょうど良く収まる、直径16.2cmの「ブレッドプレート」。ちょっとしたおつまみや、フルーツやおやつを載せるのにもぴったりです。取り皿にも使えるので、複数持っておいても重宝します。
サラダプレート
その名の通り、1人分のサラダの盛り付けにぴったりサイズの22cm。1人分のパスタやおかずの盛り付けにもおすすめです。広めのリムが額縁代わりになり、盛り付けもテクニックいらずで、料理を引きたててくれます。
ディナープレート
一般的なものよりもちょっと大きめの28cmのディナープレート。ちょっと大きすぎるように感じますが、1枚あると本当に便利です。1人分のメインのおかずやワンプレート料理の盛り付けはもちろん、揚げ物など取り分けて食べるおかずや、6号サイズ(18cm)のホールケーキの盛り付けにも使えます。
ボウル12㎝
ティータイムのデザートなど、ちょっとしたものを盛り付けるのにちょうど良い12㎝のミニボウル。ディップやソース、副菜の盛り付けにと大活躍間違いなし。ブレッドプレート同様に、複数持っておいても便利です。
サラダボウル
22cmとサッカーボールくらいの大きなサイズのサラダボウルです。3~4人分のサラダやおかずがたっぷりと収まります。しっかりとした存在感で、パーティーでの食卓のアクセントになります。こちらのサラダボウルのみ、色はグレーの1色展開です。
まだ暑い今の季節のメニューにも使いやすい、やさしいトーンの「MADEIRA」シリーズ。
おもてなしの時間にぜひ、いち早く取り入れてみてください!
クチポール / ゴア
Cutipol (クチポール)は、その品質と美しいデザインで知られるポルトガルを代表するカトラリーブランドです。1963年創業と歴史は古く、創業者のジョゼ・リベイロが、妻であり共同創業者でもあるアリス・マルケスとともに世界中を旅し、最先端の技術を取り入れながら市場を広げていきました。職人たちの伝統的な技術を下支えに、創業者の息子であるホセ・ホアキン・リベイロの手によって機能性とシンプルさを持ち合わせた、他に類を見ない高品質で洗練されたカトラリーが生まれました。
GOA(ゴア)ブラック×シルバー
細く美しい曲線が目を引く、モダンなデザインのシリーズ。マットな質感でテーブル上を上品にまとめてくれる名脇役として人気のカトラリーです。
今回ご紹介した他にもCOSTA NOVA(コスタノバ)のテーブルウェアを取り揃えています。
下記コレクションからぜひご覧ください。
撮影/よねくらりょう
アートディレクション/小橋太郎(Yep)