お部屋のお掃除やキッチンでの水しごとで欠かせない「掃除道具」。みなさんはどんなものを使っていますか。
掃除や食器洗いなどの家事は時短・自動化が重視される現代ですが、そんな中であえてTIMELESS COMFORTがおすすめしたいのは、「天然素材を使った昔ながらの掃除道具」。天然素材の道具は環境にも優しく、素朴な佇まいで出しっぱなしでも絵になります。ついつい手に取りたくなる美しいデザインのものを選べば、こまめなお掃除習慣もつくかもしれませんね!自分の手で掃除をするとちょっとした運動にもなりますし、お部屋がきれいになっていく実感も得られて、ストレス発散にもつながりますよ。
お天気の良い日には窓を全開にして、掃除を楽しんでみてはいかがでしょうか。
今回は、毎日の生活に寄り添ってくれる、ドイツのブラシメーカー「REDECKER(レデッカー)」の天然素材のブラシをご紹介します。
1935年創業のドイツの老舗ブラシメーカー「REDECKER(レデッカー)」。良質な天然素材を用いて、ブラシを中心とした暮らしの道具を作っています。熟練の職人が手作業で1つ1つ丁寧に作る製品は機能面の優秀さのみならず、シンプルで美しいデザインをかね備えヨーロッパを中心に高く評価されています。「人と自然にやさしくあること」をコンセプトに植林活動やエネルギー削減など自然への配慮、環境保護に努める姿勢やよりよい物を作ろうとするクラフトマンシップがドイツだけでなく世界中で愛されるメーカーです。
キッチンでの水仕事に大活躍のブラシ。手になじむコンパクトな作りの物や、道具の形状に合わせたものまで、ユニークな形のブラシがたくさん。キッチンのブラシには、なんだかたくさん揃えたくなる楽しさを感じます。
ボトルや細かなところのお手入れに
一口に「ボトル」と言っても、様々な形状のものがありますね。ボトルの大きさや形だけでなく素材によっても使い分けられるように、様々なものをご用意しています。毛の部分にはコシのある豚毛や、馬毛やコットンなどを使用し、大切な器に傷がつかないような工夫がされています。しっかりと汚れを落としたい時には、木の持ち手の頑丈な作りのブラシ。繊細なグラスには毛先にコットンの付いたブラシ。小さなブラシはティーポットの注ぎ口の茶渋落としに…と、いろいろと持っておいて損はありません!
キッチン道具や食器のお手入れに
きれいに汚れを落としたいキッチン道具などには、持ち手のしっかりとしたものが最適です。ヤシの繊維を使った頑丈なブラシは、ザルや鍋などの汚れ落としに、大切な食器やフッ素加工のフライパンなどには、優しい馬毛のブラシがおすすめ。お茶目なキャラクターがプリントされたものもあり、毎日使うのが楽しくなります。
お野菜洗いに
お野菜洗いにはヤシの繊維を使った硬めのブラシがおすすめ。皮をむかずに使いたいごぼうなど、根菜類の気になる土汚れをしっかりと落としてくれる優れものです。持ちやすい楕円形のデザインを生かした、魚の形のタイプもあります。
しつこい汚れに
フライパンや五徳などのしつこい焦げ付き汚れや、シンク磨きには、銅素材のタワシを使いましょう。薄いクロスタイプの物もあり、細かな部分の掃除にも最適です。汚れの種類によっては、洗剤を使ってしっかりとこすり落としてください。※物によっては細かい傷がつくので、目立たないところで試してからお使いください。
キッチン周りのお掃除に
キッチンの床の掃除にも、もちろんレデッカーが大活躍。料理中に散らかったゴミには水分を含んだ物もあるので、掃除機では吸い込めないこともありますね。そんなときはホウキとダストパン(ちりとり)を使ってさっとお掃除。デザインの素敵なものなら、すぐに手に取れる場所に出しておいても気になりませんね。元々はこども用に作られた赤いホウキですが、小ぶりながらもしっかりとした作りです。
毎日様々な汚れが出てくるリビング・ダイニング。使いたい時にさっと使えるブラシをいくつか持っておくと、とても便利です。レデッカーは、掃除する場所や物によって、様々なブラシを取り揃えています。
テーブル周りに
小ぶりなサイズのテーブルブラシ。丈夫な豚毛のものから、馬毛、ヤギ毛などを使った、柔らかな使い心地の物などたくさん。ハリネズミのデザインのブラシが断トツ人気ですが、シンプルなデザインのものもおすすめです。
ホコリを払う
ホコリ払いといえばこれ!オーストリッチのフェザーは静電気を寄せ付けず、ホコリをしっかりと取ってくれるので、日本でも車の掃除用などで古くから愛用されていますね。クラシカルな雰囲気の漂うダークブラウンのものから、シンプルなホワイトまで、好みでお選びいただけます。
ホコリを払う 2
ランプシェードやインテリア雑貨など、繊細な物もたくさんのリビング。ふわふわの柔らかなヤギ毛のダスターブラシなら、優しくなでるだけでしっかりとほこりをキャッチしてくれます。ちょこんとついた黒い斑点模様がポイントの、なんだかかわいい佇まいで、思わず手に取りたくなってしまいます。
クッションブラシ
クッションにはクッション専用のブラシを!程よい固さの豚毛で、クッションだけでなく、ファブリックのソファやラグなど、様々な繊維の隙間のホコリをしっかりとかき出してくれます。
パソコン&テーブルブラシ
パソコンのキーボードの上は、気が付いたら小さなゴミが溜まりがち。しっかりとした豚毛と、柔らかなヤギ毛が合わさったパソコンテーブルブラシがあれば、キーの溝からディスプレイ部分まで掃除ができます。パソコン以外にも、小物の多いデスク回りなどの掃除でも活躍します。
細かいところも
コシのある豚毛のミニブラシは隙間のそうじにうってつけ。ラタン素材の家具やインテリアはもちろん、コーヒーミルやオーブントースターの掃除など、キッチンでも大活躍します。
ブラシクリーナーでお手入れ
道具を長く使うには、時にはお手入れも必要です。専用のクリーナーでブラシの毛に溜まったホコリをかき出してあげましょう。ブラシの手入れだけでなく、ペットの毛のブラッシングにも使えますよ。
お部屋の中はもちろん、バルコニーや庭の掃除などにおすすめの「ホウキ」。大小さまざまな種類のものを取り扱っています。
バスやトイレ回りでも、レデッカーのブラシが大活躍。小さな空間の中こそ、無機質なものよりも天然素材を取り入れた、やさしい道具を置いておきたいものです。
玄関回りからお出掛けにも、もちろんレデッカーが活躍してくれます。持っておくとコミュニケーションのきっかけにもなりそうな、そんなかわいいアイテムもたくさん。
お出掛けにも
ミニチュアのキッチンツールを束ねたものなど、ユニークなキーホルダーもあります。小さくてもブラシはしっかり本物。出先で靴やカバンなどの汚れが気になった時などに、さっと使えて意外と重宝しますよ。
玄関のお掃除に
玄関回りのお掃除には、ミニサイズのホウキも一つあると、下駄箱の掃除などに重宝します。玄関はお客様をお迎えする、いわばお家の顔のような場所。意外とほこりが溜まりやすいので、こまめに掃除をして、いつも清潔に保ちたいですね。
キッチンから玄関まで、様々な場所の掃除に大活躍のレデッカーのブラシ。天然素材を使い、デザインにもこだわったブラシを取り入れたら、きっと掃除も好きになるはず。お気に入りの物を見つけて、毎日の生活をより豊かなものにしてみませんか。
撮影/宮濱祐美子
アートディレクション/小橋太郎(Yep)