スタッフ発!季節のおすすめレシピ 7

Column・2023.02.17

毎日の暮らしに彩りを与えてくれる「食卓の楽しみ」。
料理が得意なスタッフが季節に合わせたオリジナルレシピをお届けします。

WEB担当の尾形です。
しっかり手の込んだ料理を毎日作るのは結構大変なこと。仕事を終えて疲れた体に鞭を打って晩御飯の支度に後片付け。考えるだけでも頭が痛くなりそうです。

そんな毎日のことを考え、週末には作り置きを仕込みます。それをうまくアレンジして、平日はパパっと作るようにしています。名付けて「手の込んだ手抜き料理」!

今回はその「手の込んだ手抜き料理」レシピの中から、家族からも好評の我が家の定番「ミートソース」の作り方と、活用レシピを2品ご紹介します。

【基本のミートソース】(冷蔵4~5日、冷凍2週間 保存可能)
■材料
あいびき肉 400g
にんにく 1かけ
たまねぎ  1/2個
にんじん  1/2個
しいたけ 3枚
セロリ 茎の部分半分ほど
トマト缶 1缶
赤ワイン 100㏄
固形ブイヨン 1個
ローリエ 1~2枚
塩 こしょう 少々

■下準備
野菜はすべて皮や筋を取ってみじん切りにしておく

【作り方】

①鍋にオリーブオイル大さじ1(分量外)とにんにくを入れ、弱火で香りが立つまで炒める。

②玉ねぎを入れて炒め、軽く色がついて来たら、ひき肉を入れて炒め、肉の色が変わったら、にんじん、しいたけ、セロリも加えて、しんなりするまで炒める。

③トマト缶をつぶしながら加え、赤ワイン、固形ブイヨン、ローリエを入れ、時々混ぜながら15分程煮込み、軽く塩コショウをして出来上がり

アレンジレシピ その1【冬野菜のドライカレー】

(2人分)
■材料
基本のミートソースの半量
しょうが ひとかけ(すりおろす)
ガラムマサラ 小さじ1(辛めが良い場合は量を増やして調整してください)
クミンパウダー  小さじ1
ターメリックパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1
バター 5g
塩  小さじ1
砂糖 小さじ1

お好きな野菜 お好きな分だけ(今回は「アボカド・パプリカ・いんげん・じゃがいも」を使用)

【作り方】

①鍋にオリーブオイル大さじ1(分量外)を温め、しょうがとスパイスを香りが立つまで弱火で炒める。

②ミートソースを加え、時々かき混ぜながら弱火で水分がなくなるまで煮詰め、バター、塩、砂糖で調味する。(この段階で冷蔵で4~5日冷凍で2週間位保存OK)

③野菜は食べやすい大きさに切り、火の通りにくいものはレンジで火を通しておく。

④フライパンにオリーブオイル小さじ2(分量外)を熱し、③の野菜を加えて軽く炒め、②を加えて混ぜ合わせて出来上がり。

アレンジレシピ その2【ミートポテトグラタン】

■材料
基本のミートソース 半量
中濃ソース 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ1
塩 小さじ1

じゃがいも 2個
牛乳 1cup
塩 小さじ 1/2
こしょう 少々
にんにく 1かけ
とろけるチーズ 適宜

【作り方】

①鍋にミートソースを入れ、中火にかけ、Aを入れて水分がなくなるまでしっかりと煮詰める。最後に塩を入れて味を見る

②鍋に牛乳、つぶしたニンニク、塩小さじ1/2、じゃがいもを入れ、じゃがいもに串が通るまで10分程度煮る。

③オーブン皿にバターまたはオリーブオイルを塗り、じゃがいもを煮汁ごと入れる。

④じゃがいもの上にミートソース、チーズの順に載せ、オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。

基本のミートソースに生姜のみじん切りと豆板醤で調味すれば、麻婆豆腐や麻婆茄子にもアレンジできます。もちろん、ミートソーススパゲッティーのソースとしても使えます。

使いまわせるおかずやソースを仕込んでおけば、あとは和えるだけ!焼くだけ!でちょっとしたごちそうのの完成です。
手間がかからず作れるのに、美味しくて栄養も満点。長年の主婦生活で身についた技のひとつです。みなさんもぜひ作ってみてください!