[ゆったりとしたここちよい暮らしを]

ecruxe
エクリュクス

組み立て式家具シリーズ

2022年、春にデビューした
オリジナル家具シリーズ

『ecruxe』という名前は、「ecru(エクリュ)」と「luxe(リュクス)」を掛け合わせて作られました。生成りを意味する「ecru(エクリュ)」。元々生成りは色の名前ではなく、まだ何にも染められていない素材そのもののことを表します。

「luxe(リュクス)」は贅沢・豊穣と訳されますが、そこにはブランドや値段ではなく、「気に入ったものに出会い長く使うことが本当の贅沢である」という思いが込められています。
使う人次第でどんな色にも染められる、そしてよりゆったりとしたここちよい暮らしを提供することをコンセプトに開発しました。

 デザインのベースはあくまでシンプルでベーシック。
フレームに施された、アンティーク家具などにも用いられるモールティング(額縁)や、ろくろ(挽き物)などの技法、絶妙なアクセントになるオリジナルの真鍮パーツなど、ディテールまでこだわりました。

シンプルでありながら、クラシカルで品のある要素も併せ持つことで、どんな空間にも寄り添うようになじみます。ベースとなる木材はナチュラルな温かみのあるオーク材と、クラス感のあるウォールナット材の2種類。どちらも耐久性に優れ木目が美しい材で、天然素材の持つ普遍的なここちよさをお楽しみいただけます。

組み合わせ次第でさまざまな
ライフスタイル・ライフステージに合わせた
お部屋作りができる『EPI(エピ)シリーズ』

ソファ、コーヒーテーブルなどで構成される『EPI(エピ)』シリーズ。
都会の住宅事情や家族構成なども考え、シリーズのキーアイテムとなるソファは、従来の製品よりも少しコンパクトに設計しました。すべての家具が組み立て式で、ご家庭で簡単に組み立てていただけるよう設計されています。

ソファを軸に、テーブルやオットマンなどをお好きな組み合わせでチョイス。組み合わせによって、異なった雰囲気を演出できるのが特徴です。それぞれのアイテムの辺の長さをそろえているので、組み合わせを変えても面がぴったりとそろいます。

ソファ本体の大きさは、日本の一般的なお部屋のサイズに合わせてコンパクトですが、奥行きはしっかりと取られているので単体で腰かけても十分にゆったりとくつろげます。
オットマンをつなげてカウチソファのようにすれば、さらにゆったりと。
来客時にはオットマンを独立させてチェアとして使うのもおすすめです。

ソファカバーも好みで選べる全7種類


ソファカバーは4種類の生地とカラーバリエーションの全7種類の中からお選びいただけます。

ベーシックなコットンポリキャンバス、マットな質感のベルベット、アパレルでもトレンドとなっているブークレを使った生地やパイピングの入ったコンビネーションの物など、季節やお好みに合わせてお選びいただけます。どの生地もドライクリーニングでのお手入れが可能なので、洗い替えとしていくつか持っておくのもおすすめです。

座り心地へのこだわり

座クッションには硬めのウレタンをベースにフェザーをミックスすることで、程よいクッション性を持たせました。

背クッションには「スモールフェザー」と呼ばれる足の毛の部分を使用し柔らかに仕上げています。
クッションはカバーの付け替えが簡単にできるような構造にし、背もたれのフレームには傾斜をつけ、寄りかかると体にぴったりと沿うように設計。コンパクトながらも座り心地にはしっかりとこだわりました。後姿も美しいので、お部屋の仕切りのようにお使いいただくこともおすすめです。

浮遊感を楽しむコーヒーテーブル


一見シンプルなテーブルですが、横から見ると天板とフレームの間に空間が。

モールディング(額縁)仕上げの天板からちらりと覗くゴールドのパーツがさり気なくアクセントになります。ソファにも採用されているペンシル型の脚が美しく、全体的に浮遊感のあるバランスの取れたデザインのコーヒーテーブルになりました。

細部へのこだわりのデザイン
『LIEN(リアン)シリーズ』

小物家具にはサイドテーブルやコートハンガーなどの「あると嬉しい」アイテムをそろえました。
「収納」するだけでなく、お部屋のアクセントになるように、ディテールのデザインにもこだわっています。安定感も担保しつつ、軽量化も考えられているので、置き場所を変えたいときも楽々持ち運びができるのもうれしいポイント。

サイドテーブルの天板のエッジ部分。切りっぱなしにせず、さりげない細工を施した、クラシカルな雰囲気がたまりません。

組み立ては簡単。
自分で作る「ひと手間」が、愛着にも結び付く

TIMELESS COMFORTで初めてとなる組み立て式の家具。組み立て家具って説明書通りにうまくいかなかったり、また一から組み立て直すことになったりと。苦手な人には大変な作業です。
そんな方のために動画を見ながら組み立てられる、分かりやすい組み立ての説明ムービーを公開しています。説明書や商品ページにQRコードがあるので、そちらからアクセスしてご覧ください。

『ecruxe』のファーストプロダクトは、リビングの家具を中心に展開しました。
今後はダイニングシーンで活躍するアイテムなども発売予定。
TIMELESS COMFORTのスタッフからも意見を出し合い、よりゆったりとした心地のよい毎日を送れるような、素敵な家具をお届けします。
今後の展開をお楽しみに!!