スタッフ発! 季節のおすすめレシピ

Column・2022.05.20

毎日の暮らしに彩りを与えてくれる「食卓の楽しみ」。
料理が得意なスタッフが季節に合わせたオリジナルレシピをお届けします。

忙しい日々の中、見過ごしてしまいがちな季節の移り変わりは、八百屋の店先に並ぶ野菜で感じています。私が初夏を感じるのは、みずみずしく生命力溢れる「グリーンアスパラ」を見かけたときでしょうか。夏になると、我が家の食卓には毎日のようにお目見えする定番の野菜です。今回はこのグリーンアスパラを使った土鍋ご飯と、おかずとして、またお酒のおつまみにもぴったりの銀鮭のレモングリルのレシピをご紹介します。

グリーンアスパラの土鍋ご飯

材料

白米・・2合
水・・450㏄
塩・・小さじ1
オリーブオイル・・大さじ1
グリーンアスパラ・・4~5本

作り方

1.白米は洗ってざるに上げ、しっかりと水気が切れたら土鍋に移し、分量の水と塩を入れて30分~1時間ほど浸水させる。


2.アスパラは根元の固い部分を少し落とし、筋の多い部分をピーラーで剥いておく。ラップに包んで電子レンジで2分程(電子レンジの出力によって調整して下さい)若干固めに加熱し、2cm長さに切っておく。

3.鍋を火にかけ強火にし、吹いて来たら弱火にして10分間加熱する。

4.火を止めて蓋を開け、アスパラを入れ蓋をし、10分程蒸らす。

5.オリーブオイルを回しかけ、アスパラを混ぜ合わせて出来上がり。

※お好みでブラックペッパーをふりかけても。

グリーンアスパラの土鍋ごはん

材料

銀鮭  二切れ
いりごま 適宜

(マリネ液)
レモン汁・・1/2個分
レモンスライス・・1/2個分
オリーブオイル・・大さじ2
白ワイン・・大さじ1
タイム(生)・・1枝
塩・胡椒・・適宜
(鮭の塩加減で調整して下さい)
お好みでニンニクの薄切り

作り方

1.バットにマリネ液をすべて合わせ、鮭を入れて冷蔵庫で1時間以上漬け込む。(※)

2.バットかラップなどにゴマを広げ、汁気を取った鮭の片面にまぶしつける。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、ゴマを付けた面から中火で焼く。

4.ゴマがきつね色になったらひっくり返し、レモンスライスとマリネ液に使ったタイムをのせ、蓋をして3分程焼く。

5.蓋を取って、マリネ液を回しかけ、沸々として来たら火を止めて出来上がり。

※前の晩につけておくと、ごまをつけて焼くだけなのでとても簡単です。

 

今回の担当は尾形美知

夫と大学生の息子との3人暮らし。
手を抜かずに力を抜いて、心を込めた料理を素早くテーブルに並べることが目標です。