おうちタイムの心地よさを格段にUPする「パナマソファ」

Pickup Product・2022.09.09

アクティブに楽しみたい夏から、ゆったりと心地よく過ごしたい秋へ。気候や日の長さも変化して、おうち時間が心地よい季節です。今回は、そんなひとときを一層気持ちよくしてくれる「PANAMA SOFA(パナマソファ)」をご紹介します。TIMELESS COMFORTでは、発売当初に取り扱いをスタートしてから現在まで、変わらない人気を誇るロングセラーアイテム。その魅力を、あらためてご紹介します。

ライフスタイルによって選べる2つのサイズ

「PANAMA SOFA(パナマソファ)」は、古きよきヨーロッパの家具づくりを継承しつつ、デザインにモダンなテイストをプラスしてユニークなアイテムを発表し続けるイギリスのインテリアメーカー「HALO(ハロ)」によるもの。ナチュラルテイストにもモダンテイストにも馴染む上品なファブリックだから、どんなお部屋にも合いますし、空間をすっきりと美しく見せてくれます。背もたれの高さが比較的短くデザインされているので抜け感があり、お部屋の真ん中に置いても圧迫感はほとんどありません。

脚を伸ばして寛げるL字型のシェーズロング(カウチソファともいう)

コンパクトな2人掛けタイプ

シェーズロングソファは、ワイドが2300mmと広めのつくり。座面が広くたっぷり奥行きがあるので、脚を伸ばしてゆったりと腰を掛けることができます。L字になっているので、2人で使うときに片方が横になったり足を伸ばして座っても十分なゆとりを確保することができ、窮屈感は皆無。お部屋のレイアウトに合わせて、L字の短辺を右にもってくるか左にもってくるかも選ぶことができるのも嬉しいところです。

2人掛けタイプはスペースを有効活用しつつ、ゆったり過ごしたいという方におすすめのコンパクトなタイプ。名称は「2P(2人掛け)ソファ」ですが、座面につなぎ目がないので女性3人やお子様を含めた家族3人なら座ることができますし、1人で使う場合は、ごろんと横になって寛ぐこともできます。

別売りのフットスツールと合わせると、シェーズロングタイプのように脚を伸ばして腰掛けることができますし、来客時には1Pソファのように使うことができて便利です。

いろいろなスタイルで寛げる至極の座り心地

デザインとしても使い勝手のいいパナマソファですが、最大の魅力は〝座り心地〟。その独特の気持ちよさは、「雲の上で寝転んでいるような……」と表現する方もいるほどです。

ふかふかとしながらも沈みすぎない座り心地は、クッションに贅沢なほどのフェザーをたっぷり使用することによって実現しています。ウレタンなどの弾力のある素材も一緒に混ぜ込むことで、適度な硬さを残しながら肌にモチっと吸い付くような至極の座り心地に仕上がっているというわけです。

シートの奥行が通常よりも長いので、ふかふかのクッションにからだ全体が包み込まれているような感覚を味わっていただけるはず。座面が広いので、日本人になじみのあるあぐら座りで寛ぐこともできます。あぐらって、意外と落ち着きますよね。

背もたれと背中の間にクッションを挟めば、座面の奥行きを調整することができるので、浅く背筋を伸ばして座ることもできますし、浅く腰掛けて大きなクッションに身を預けると、まるでベッドに横たわっているよう。付属のクッションを挟めば、腰が支えられて姿勢も無理なくリラックスすることができます。

浅く腰掛ける
深く腰掛ける

メンテナンスしながら使えるカバーリングタイプ

ソファなどファブリックのアイテムは、お手入れが気になりますよね。ファブリック素材のもの、特に明るい色のものは、すぐシミになったり汚れが目立ったりする心配があるので、お子さんやペットのいるご家庭では懸念してしまうかもしれません。

しかし、その点でもパナマソファは安心!

ソファには、カバーが取り外せるカバーリングタイプと、本体に直接カバーを張り包むタイプがありますが、パナマソファは前者の全面カバーリングのタイプ。つまり、カバーを外してクリーニングすることが可能です。

部分的に汚れてしまったら、汚れた部分のカバーを外してシミ取り剤などで応急処置をし、あとはドライクリーニングへ出せばきれいになります。
ドライコースであっても縮んでしまう可能性があるため、ご自宅で洗濯機洗いはきません。少しだけ手間と時間を要してしまいますが、ドライクリーニングに出していただくのが安全。大きな汚れがなくても、3ヶ月~半年に1度、定期的にクリーニングに出してカバーをきれいにすると、気持ちよく使うことができておすすめです。


知れば知るほど魅力に溢れている、パナマソファ。実際にその座り心地を体感すると、立ち上がりたくなくなるほどの気持ちよさです。WEBサイトでは座り心地を体験することはできませんが、お近くの方はぜひTIMELESS COMFORT自由が丘店・南堀江店にて、この座り心地を体験してください。

PANAMA SOFA

発売当初から人気を誇るロングセラーソファ。
フェザーを贅沢に使い、どんなテイストにも馴染む上品なデザインです。