HALO

PANAMA SOFA

TIMELESS COMFORT MASTERPIECE・2024.09.30

幸せな家時間を約束するソファ「PANAMA」

今月から、タイムレスコンフォートの名品家具を1アイテムずつ紹介する連載「TIMELESS
COMFORT MASTERPIECE」がスタート。1回目は、イギリスHALO社のソファ「PANAMA」を紹介する。

なにも予定のない休日、読みたかった本とタブレット、飲み物とおやつを携えて、ソファで日がな一日過ごす。眠くなったらそのままお昼寝。こんな幸せな一日を、間違いなく豊かにしてくれ、ゆったりと支えてくれるのが「PANAMA」ソファだ。飽きずに長く使え、どんなインテリアにも合わせられるシンプルなデザイン。奥行きが深く、ゆったりと心から寛いで座れる一方で、背もたれ用のクッションが付いているため、飲み物を飲んだり本を読むときは浅めに腰掛けることもできる。大人2人がゆったりと座れ、座クッションにつなぎ目がないから3人で座ることも可能。タイムレスコンフォートの人気No.1ソファだ。

柔らかさ&ホールド感がかなう心地よさ

ウレタンフォームだけの弾き返してくれるような硬めの座り心地もいいけれど、こちらのソファは座クッション上部にフェザーが入っていて、座ったら2度と起き上がりたくなくなるような、包まれるような柔らかい座り心地。早く言えば羽毛布団に横たわるような、うっとり幸せな座り心地だ。ただ柔らかいだけでなく、ウレタンフォームも入った二層構造になっているから、しっかりと身体を支え、受け止めてくれる。長時間座ったり寝転んだりしても至極快適。そんな優しくて頼もしい座り心地だ。

エターナルに愛せるベーシックさ

張り地は、取り外してクリーニング可能なカバーリングタイプで、ホワイトとグレーの2色。ともにインテリアのベースになる合わせやすい色である。ホワイトは綿と麻の混紡で、麻のサラリとした肌触りと綿の柔らかさを兼備した天然素材ならではの優しい風合い。グレーはヴィスコース、ポリエステル、綿、麻の混紡で、人工シルクとも呼ばれるヴィスコースによりなめらかさと光沢感があり、高級感のある風合いだ。ホワイトは部屋を明るく穏やかに仕上げ、グレーはシックでおしゃれな落ち着きある仕上がりに。シンプルなデザインも相まって、どちらの色もどんな家具やクッション、カーテンや小物とも合わせやすく、鷹揚に受け止めてくれる。たとえ引っ越しを重ね、インテリアスタイルが変化しても、家族構成やライフスタイルが変化しても、変わらず使い続けられるはず。“ザ ベーシック”という言葉が相応しい、リビングの核となる家具。クオリティが高くシンプルでサイズ感も絶妙な、人生をともに過ごしたいソファだ。

HALOとは

イギリスで誕生した家具ブランド・HALOは、アンティーク家具を彷彿とさせるクラシックなデザインに、モダンな要素が加わり、独自の世界観を生み出している。ビンテージ加工を施した、深みのある表情が魅力的なシグネチャーであるレザーソファはもちろん、ファブリックソファも大人気。厳選された素材を用い、妥協のない職人技術によって丁寧に仕上げられる今の空気を纏ったクラシックな家具は、唯一無二の存在感を放ち、注目されている。

デザイナー/ティモシー・オルトン

HALOを牽引するティモシーは、父親が経営するアンティーク家具店で良質な家具に囲まれて育った。「私たちのゴールは、この惑星における最高のものづくりをすること」と語り、職人による高度な技術やクラフトマ
ンシップ、丁寧な手作業にこだわり、より完成度の高い家具づくりに励んでいる。彼の手掛ける家具やそのこだわりは芸術の域にまで達している、と世界中に多くのファンも持つ。

撮影/川上輝明(bean)
スタイリング/洲脇佑美
構成・文/鈴木奈代
アートディレクション/小橋太郎(Yep)