[ 暮らしのレシピ VOL.1 ]

インテリア好きなSNS担当、笹山のコラムはじまります。

Column・2022.06.20

TIMELESS COMFORTのスタッフの中でも特にインテリア好きとして知られる笹山が、[ 暮らしのレシピ ]と題してインテリア選びやお部屋づくりのコツ、担当しているSNSの撮影裏話などをゆるりとお届けするコラムです。

 まずは、ご挨拶と自己紹介から。お仕事の休憩や移動時間のリフレッシュなど、日常の〝箸休め〟としてお楽しみください!

インテリアと写真が大好きなSNS担当です

はじめまして。学生時代にインテリアの勉強をしていたので、インテリアに携わる仕事がしたい!というシンプルな動機で入社してはや19年。気づけばとても長く勤めさせていただいていますが、インテリアへの興味は当時のまま!むしろ、奥深いインテリアの世界にどっぷりハマっております。

 普段は関西のお店に立っていますが、昔から写真を撮るのが好きで、昨年からはSNSの担当になり、お店や自宅でインテリアやスタイリングの撮影をさせていただいています。

 お休みの日は、気になるお店に足を運んだり美術館に出かけたり。美しいものをたっぷりインプットしながら、センスを磨いていけたらなんて思っています。

ビビりで甘えん坊な我が家の猫もどうぞよろしく

私生活は、椅子好きの夫と、もうすぐ7才になる猫との2人+1匹の暮らし。きっと、これからも度々登場すると思いますので、我が家の猫のことも少し紹介させてください。

猫の名前は、ぐり。

基本的にはとてもビビりな性格ですが甘えん坊な一面もあり、私が仕事から帰宅して着替えていると、必ずジャンプして抱っこをせがんできます。

 自宅での撮影には快く参加してくれることもしばしば。物の多いわが家ですが、棚に並んでいるものでもなんでも、ひとつも倒すことなく上手に避けて歩きますし、壁で爪とぎはしないとても賢い子なのです。(親バカですみません!)ただ、かまってほしい時には、ダメなことだと理解しながらファブリックソファーで爪をといで飼い主の気をひかせようとする困った一面も。

でも、そんなところも愛しくて、猫のいる暮らしを満喫しています。

観葉植物やハーブの生命力に感動する日々

植物も大好きで、今の家に引っ越してきた2年前からは、バルコニーでハーブなどいろいろな品種を育てています。

選ぶポイントは、葉っぱの形が好きなものやドライフラワーとしても楽しめるもの。今はオリーブを3種類とアカシアを3種類、ラベンダー、ウェストリンギア、ローズマリーを栽培していますが、もっと種類を増やしたくて、お花屋さんなどに行くと苗木などを物色する日々です。.

家の中では、エバーフレッシュなどの観葉植物を楽しんでいます。お部屋の中にもグリーンがあると気持ちがいいですよね。

 暖かくなると、「こっちから新しい葉っぱが出てきた!」「花芽がついた!」と、毎日の変化が楽しくて。時には、「ぎゃー虫が出てきた!!」と大騒ぎすることもありますが(笑)。植物の生命力にも、日々感動しながら観察を続けています。

なんてことない毎日ですが、日々の暮らしの中で気づいたことやおすすめのアイテムなど、このコラムを通して少しずつご紹介できたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします!