お部屋をすっきり整える!
マーブル(大理石)の収納シリーズ

暮らしを愉しむ 心地よく暮らす・2023.12.08

あっという間に師走ですね!
年末に向けて、大掃除や収納スペースの見直しを始めている方も多いと思います。

今回は、TIMELESS COMFORTおすすめのオリジナル収納アイテムをピックアップしました。

TIMELESS COMFORTの隠れたロングセラーアイテム「マーブルシリーズ」

このマーブルシリーズを開発したのは、TIMELESS COMFORTの母体である「アスプルンド」の輸入チームで長年オリジナル家具や雑貨の開発に携わっている松本。

約17年前、キッチン雑貨を中心としたショップで、「キッチンワゴン」と呼ばれる作業台と収納スペースを兼ねた小家具が流行していました。

まだ日本の市場にはないような、「アスプルンドらしい、シンプルでスタイリッシュなキッチンワゴンを作りたい」と頭を悩ませていた松本。
そんなある日、かねてより取引のある台湾の商社へ出張に行くことに。ショールームに並んでいた、マーブル(大理石)のカッティングボードを手に取り、何の気なしに目の前にあったワゴンの上に載せて眺めていたところ、ふと「これいいじゃん!!」と思いつき、マーブルの天板を施した、ワゴン(トローリー)を作ることになりました。

どうやってマーブルを使って組み立て式に設計するか、スチールのフレームとマーブルをどうつなげるか、設計は社内のデザイナーに依頼し、日本から図面を送ってサンプル制作を進めていきました。石とスチールという異素材の組み合わせゆえ、輸入時の破損をどのように防ぐか。梱包仕様を考えるところに一番苦労したそうです。

台湾の花蓮(ファーレン)は世界有数のマーブルの一大産地。のどかな風景が続くその向こうにある山中の渓谷にマーブルの採掘場があります。

ダイナマイトを使って大きな岩を掘りだし、板状にスライスして加工されています。爆破の衝撃によるクラックが入っていることもあり、削り出してみるまでは製品として使えるかわかりません。

このカッティングボードが、「マーブルシリーズ」の原点となっています。

 約17年も続くロングセラー商品は、なんと「偶然の組み合わせ」から生まれていました!
そんなマーブルシリーズをご紹介します!

トローリーシリーズ

マーブル(大理石)の天板のついたトローリーは、キッチン周りの収納のほか、脱衣場やリビングなど様々なスペースで大活躍します!キャスター付きで移動もラクラク。スチールにクロムメッキを施した本体フレームは清潔感もあり、室内の様々な空間をすっきりと整えてくれます。

マーブルトップ スリムトローリー 3D /4D

[サイズ]
3D:W235×D360×H770mm
4D:W235×D360×H930mm

キッチン周りのゴミ箱や食器棚などのちょっとした隙間にフィットする、程よい23.5㎝の幅のトローリー。3段式の「3D」と4段式の「4D」の2種類をご用意しています。
幅約14㎝(底面内寸)のステンレス製の中かごは、スリムながらも大容量!調味料や保存食だけでなく、最下段には2リットルのペットボトルも収納可能。調理の時にはトローリーごと引っ張り出してきて、必要なものをさっと天板の上に取り出して置いておけるので、作業スペースを邪魔することがありません。(耐荷重は商品ページをご確認ください。)

マーブルトップトローリー S / L

[サイズ]
S:W450×D380×H860mm
L:W600×D380×H860mm

深さ約13㎝(内寸)の引き出しと、高さがそれぞれ下段約34㎝、上段約24㎝(内寸)の広口の棚が2段付いたトローリーは、フライパンやお鍋などのキッチンツールやふきんなど、毎日使う道具の収納にぴったり。キャスターをストッパーで固定すれば、定位置でのご使用でも安心。マーブルは熱に強く、熱々のお鍋でも、鍋敷きを使わずともそのまま置くことができます。(耐荷重は商品ページをご確認ください。)

マーブルの天板を使って調理も可能

マーブルの天板上では、ちょっとした調理も可能です。表面温度が低いので生地が柔らかくなりすぎない上、表面にある小さな気泡のおかげで生地がくっつきにくいので、パンなどのの生地作りに特におすすめです。(小さな気泡に水分や油分が溜まり、シミになることもあります。)

脱衣場にも置けます

つい物があふれやすい脱衣場。タオルや洗濯洗剤、シャンプーの詰め替えなど、すぐに使いたいものもまとめて収納ができます。スリムタイプなら設置場所にも困りません。
本体はスチールにクロムメッキ加工を施しており、丈夫でさびにくいので、水回りでも安心してお使いいただけます。

インテリアとして

雑誌やティッシュケースなど、リビング周りの小物を「見せる」収納としてひとまとめに。フラットな天板の上には、観葉植物を置ける十分なスペースもあり、シンプルでスタイリッシュなインテリアとして大活躍します。

キッチンシリーズ

マーブルキッチンシリーズは、天然大理石とスチールの組み合わせで清潔感があり、キッチン周りをすっきりと整えたい方におすすめです。お手入れもしやすい、シンプルなデザインです。

マーブル2段キッチンラック

コンロ周りのデッドスペースに置いて、調味料や小さいお鍋など、すぐに使いたいアイテムを整理するのにぴったりなのがこちら。棚の高さはそれぞれ下段約15㎝、上段約13.5㎝(内寸)あるので、キャニスターやスパイスボトルなどのストックにぴったり。専用のS字フックが3つ付属されているので、おろし金などの小さいツールもひとまとめにできます。

マーブルハンギングキッチンラック

2段キッチンラックと同様に、コンロ周りに置いてすぐに手に取りたいアイテムを整理するのに便利です。ステンレスのパネルに専用のS字フック(6個付属)や、バスケット(1個付属)を引っ掛ければ、こまごました小物の整理もできます。棚下の空間は高さ14.5㎝もありデッドスペースを有効活用できるキッチンラックです。

マーブルスモールキッチンラック

幅約19㎝、奥行き約11㎝(内寸)と小さいのにしっかりとした収納力のあるスモールキッチンラック。コーヒーの道具一式もこの通り一つにまとめて置いておけます。

マーブルナイフ&カッティングボードスタンド

ペティナイフなど交えて包丁が最大6本、厚さ約3㎝のまな板が2枚まで入り、コンパクトながら収納力抜群です。

マーブルペーパータオルスタンド

ずっしりとしたマーブル(大理石)ベースは安定感抜群。軸とストッパ―の幅を広めに取っているので、輸入物の厚みのあるのキッチンペーパーにもご使用いただけます。

洗面台でも便利

スタンドの上段がポケットになっている「スモールキッチンラック」。洗面台横に置いて、フェイスタオルや綿棒などのさっと手に取りたいアイテムから、フレグランスまで整理するのにとても便利です。

洗濯機周りでも使える

洗濯に使う道具もスタイリッシュに収納してくれる「マーブル2段キッチンラック」。棚下のスペースも活用できるのがポイントです。

収納棚の中でも

「スモールキッチンラック」のもう一つの活用法。コンパクトなサイズ感を生かし、バニティーデスク(ドレッサー)の中に入れて、散らかりがちなコスメ類を整理するのにもおすすめです。引き出しタイプの収納かごよりも、何が置いてあるのか、一目瞭然。扉を開けておいてもサマになるのも良いところです。

トローリーからミニサイズの収納棚まで、「マーブル」の収納シリーズでお部屋の中をすっきりと整えて、気持ちよく新年を迎えましょう!

撮影/上端春菜(bean) 
アートディレクション/小橋太郎(Yep)