出来上がったペースト使って、今度は下地になるルーを作ります。

【ルーの材料】
・油 大1
・生姜みじん切り 大3
・作ったペースト 大4
・ココナツミルク 1/2缶
・ナンプラー 大2
・塩 大1/2

作り方

1.鍋で油を熱して、生姜のみじん切りを香りが立つまでしっかり炒める。

2.ペーストを加え、さらにしっかりと炒める(飛び散りに注意!)

焦げないようにしっかりとかき混ぜながら弱火でじっくり炒めて下さい。

3.ココナツミルク、ナンプラー、塩の順に入れ、沸々と沸騰した状態まで煮込む。※お好みにより少し砂糖を加えてもOKです。

これでルーが完成! この状態まで作ったものをボトルなどに保存しておけば、好きな時に好きな材料でグリーンカレーが楽しめます(ボトルに詰めた後は十分に冷まし、必ず冷蔵庫で保管してくださいね!)。この方法は昔働いていたカフェで学んだものですが、当時は市販のペーストを使って、生姜をたくさん入れてオリジナルのルーを作り置きしていました。私はちょっとお手伝いしていたくらいでしたが…懐かしい思い出です。

さて、長い道のりでしたが、ここまで来て、やっとグリーンカレー作りです。お好きな具材でどうぞ!

【材料】
・ズッキーニ 1/2本
・ナス 1/2本
・プチトマト 6個
・パプリカ 1/2個
・鶏肉 1枚
・ライムの葉 1〜2枚
・青唐辛子 2本
・ルー お玉4杯分
・水 適量
・油 適量

作り方

1.野菜と鶏肉を一口大に切る(斜め切り、トマトは丸のままでOKです)。

2.鍋に油を敷き、鶏肉に火が通るまで炒める。

3.青唐辛子と、そのほかの野菜を固いものから順に炒める。野菜がくたっとしてきたら、具材がかぶるくらいの水を入れる。

4.煮立ってきたらライムの葉を入れ、ルーを入れて煮込む。

味を見て、物足りなければ塩、ナンプラー、砂糖を足して好みの味に調整する。

 ごはんと一緒に、または別々に、お好みのスタイルに盛り付けて、出来上がり!

本格的なとろみのあるグリーンカレーも美味ですが、このレシピなら、ココナツミルクに少し抵抗がある人でもさらりといけます!
辛いものが得意な方は、青唐辛子をカットして炒めれば辛味が増しますよ。

作ったペーストは、から揚げの下味に使ったり、お魚やお肉のグリルのソースにと、様々な応用も可能です。本格的なとろみのあるグリーンカレーがお好みの方は、お水を減らしてココナツミルクたっぷりで煮込んでみてください。