あっという間に2024年も1か月が過ぎ、2月になりました。
4月の新年度スタートに向けて、新生活の準備を始めている方も多いと思います。
せっかくの新生活!毎日使う道具にもこだわって、お家に帰るのが楽しみになるような、お気に入りの物に囲まれた生活を目指したいものです。
そこで今回のコラムでは、人気のキッチンブランド「Homeland」の中から、新生活で取り入れていただきたい食器をピックアップしてご紹介します。
何を盛り付けても不思議と素敵に見える、Homelandの食器。リム付きのプレートは、何気なく盛り付けても余白が生まれ、お料理を引き立ててくれます。
お気に入りの素敵な食器がひとそろいあれば、手の込んだ料理が作れなくても食事の時間が楽しく、美味しいものになりますよ!
まずは、定番の「丸皿」からゲットしよう!
信楽焼丸皿 18cm
食器業界では「パン皿」や「ライス皿」とも呼ばれる18cmの丸皿。リム(外側の縁の部分のこと)の内寸は約13cm。少し大き目の取り皿や、デザート、1人分のサラダの盛り付けにもぴったりのサイズです。
信楽焼丸皿 21.5cm
リムの内寸は約15.5cm。軽めの1人分のパスタやチャーハンなど、単品料理の盛り付けにぴったりなのがこのサイズ。ロールパンと目玉焼きくらいの軽い朝食にも使え、汎用性の高いサイズです。
信楽焼丸皿 26cm
1人分のメイン料理をきれいに盛り付けたい時や2~3人で取り分けるたっぷりのおかずの盛り付けにも使えます。リムの内寸は約19cm。少し傾斜があるので、多少汁気のあるメニューでも大丈夫。ホールケーキなら6号サイズまで載せられます。
何かと使い勝手の良い「オーバル皿」も見逃せない!
信楽焼オーバル皿 20cm
オーバル皿は省スペースで収納できる上、簡単な料理でも盛り付けるだけでレストランのようなこなれた雰囲気にしてくれる、何かと使いがっての良いアイテムです。リムの内寸は約14.5×7.5cm。おつまみやデザートの盛り付けはもちろん、取り皿としてもおすすめ。丸皿よりもスペースを取らず、大人数の集まりの時にも重宝します。
信楽焼オーバル皿 24cm
リムの内寸は約19.5×11cm。1人分のメインのおかずの盛り付けにぴったり。お魚も切り身なら副菜と一緒に盛り付けられる十分なサイズ感です。パンとサラダ、ともう1品くらいの、朝食用にもおすすめ。
信楽焼オーバル皿 28cm
リムの内寸は約21×12cm。たっぷりめの1人分のメインのおかずや、カレーやシチューなどの1品ものの盛り付けの他、2~3人分のサラダやちょっとした煮込み料理などの盛り付けにもぴったり。
いくつあっても困らない「小鉢」
信楽焼小鉢
大きさは2種類。てのひらサイズのSサイズと、鍋料理の取り分けにも使えるMサイズの2種類。薬味入れや1人分のお漬物、副菜の盛り付けに、たくさんあっても困らない、何かとお役立ちのアイテムです。
迷ったときはコレ!「丼ぶり」があれば間違いない
信楽焼丼ぶりで「麺」
疲れて帰った日も、丼ぶりがあると重宝します。深さがしっかりとあるので、1人分のラーメンがピッタリ収まります。インスタントのラーメンでも薬味をたっぷり載せれば、お店のラーメンのような雰囲気になりますね。
信楽焼丼ぶりで「ごはんもの」
あってよかった!と思える、これぞ日本人の味方!ザ・丼ぶり!お休みの日のランチには、お惣菜やさんで買ってきたカツを卵とじにして載せるだけで、立派な1品の出来上がりです。
この春新生活スタートの方におすすめのセットを作りました!
信楽焼 飯碗/欅・一文字汁椀(茶)/信楽焼丸皿 26cm/信楽焼丸皿 18cm/信楽焼 マグカップ/若狭食卓箸24cm(拭漆) 計1点ずつのセット
18,150円(税込)
この春から新生活を始める方に、Homelandの食器の中から「これがあれば間違いない!」というアイテムをセレクトし、1人用のセットをつくりました。2人暮らしの方は、2セットあればOK!TCオリジナルのギフトバッグに詰め合わせてお送りしますので、進学や就職のお祝いにもおすすめです。
色は白でそろえています。窯の中に「塩」を投げ入れて焼き上げるという独特の技法で作られるこの色は、ほんのり生成がかったやさしい白に仕上がり、和でも洋でも、どんな料理にもマッチします。
それぞれどんな料理に合うのか。サイズ感は?がわかりやすいように使い方の一例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
まずは、少し大き目の取り皿や、デザート、1人分のサラダの盛り付けにもぴったりの18cmから。
信楽焼丸皿 18cmで「おにぎり」
忙しい朝にはおにぎり!朝時間がない人は、前の晩に作っておけば安心です。おにぎり2個と沢庵がぴったり。ちょっと大きめに握っても収まりますよ。
信楽焼丸皿 18cmで「フレンチトースト」
休日のランチにはフレンチトーストなんて素敵ですね。卵1個、牛乳75mlに砂糖をお好み量混ぜた「卵液」を、パンにしみこませてバターで焼くだけ…と意外と簡単に作れるのでおすすめです。厚切りの半サイズがピッタリ収まります。
お次はメイン料理をきれいに盛り付けたい時や2~3人で取り分けるたっぷりのおかずの盛り付けにおすすめの26cmです。
信楽焼丸皿 26cmで「カレーライス」
ゴロゴロ野菜の定番カレーライスもたっぷり盛り付けられる大容量。リムが余白を保ちつつ、こぼれないようにしっかりとホールドしてくれるので安心です。
信楽焼丸皿 26cmで「ナポリタン」
同じく定番メニューのナポリタンもわんぱく盛りでこの通り!くるくる巻に挑戦して、お店の雰囲気を楽しみましょう。
脇を固める食器も定番カラーでまとめています。
毎日使っても飽きの来ない、シンプルなたたずまいです。
信楽焼 飯椀と欅・一文字汁椀
柔らかい曲線の鉢に高めの高台をつけた飯碗と、台形型でうす造りの汁椀は、どちらも持ちやすく設計されています。汁椀は天然の本漆塗り(拭き漆)で殺菌作用もあるすぐれもの。お手入れは、付け置き洗いをしなければOK。他の食器と同様に、普通に洗って拭いてのお手入れで問題ありません。
信楽焼 マグカップ
約250ml(満水容量)。手の中にちょうど収まるコンパクトサイズのマグカップは、湯呑の形をベースに作られています。コーヒーや紅茶だけでなく、日本茶にも使いやすいサイズです。
若狭食卓箸 24cm
汁椀同様の拭き漆(木地に透けた木漆を塗っては布でふき取る作業を繰り返して仕上げる技法)の箸は、持ち手が四角くなっているので転がりにくく、箸先が細く作られているので、麺類も滑らずしっかりと掴むことができます。
ほかにも新生活におすすめのお得なセット商品
今回は新生活で取り入れていただきたい「食器」をピックアップしてご紹介しましたが、TIMELESS COMFORTでは、このほかにも、Homelandを中心にキッチンアイテムも取り揃えています。お得なセット商品もたくさん。ぜひご利用ください。
撮影/よねくらりょう
アートディレクション/小橋太郎(Yep)