長く続いた暑さもひと段落し、本格的に寒くなってきました。冬支度はもうおすみでしょうか?
「今年こそ、おしゃれなこたつに買い替えたい」「こたつが欲しいけどインテリアに合うものが見つからない」「春夏の間、置いておく場所がない」などとお悩みの方へ。朗報です!この冬、タイムレスコンフォートの人気シリーズ「ecruxe(エクリュクス)」から待望の、こたつとしても使えるコーヒーテーブル「ARBRE(アルブル)」が発売されました。
日本の老舗メーカーと作った自信作
寒い季節はこたつとして、それ以外の季節はリビングのコーヒーテーブルとしてお使い頂けます。むしろコーヒーテーブルだけれども、こたつとしても使えると言ったほうがしっくりくる、シンプルで使い勝手のいいテーブルです。一番のポイントは、“日本製”であること。日本製のこたつの多くを製造しているのが香川県高松市。そこで30年近くこたつを作り続けている、言わばこたつのプロである老舗メーカーと作りました。
「ARBRE」とは、樹木という意味のフランス語。その名の通り、丸くて太い脚が4本並ぶと、まるで木立のよう。そしてどこか懐かしさも感じられつつ、今の空気も纏ったニュートロなデザイン。つい触れたくなるような、丸みを帯びた優しいフォルムが魅力です。シンプルでミニマルなデザインだから、飽きずに長く使え、他の家具とも合わせやすいのも嬉しい点。かどを丸く仕上げているので小さなお子さんのいる家庭でも安心してお使い頂けます。
オーク、ウォールナットの2種類が揃い、タイムレスコンフォートの「ecruxe(エクリュクス)」シリーズの家具とコーディネートできます。他にも「XANDERDESIGNS(サンダーデザイン)」や、もちろんお手持ちの家具にも合わせやすく、コーディネートしやすいのも魅力。素材にはこだわり、丸い脚部には、北海道産の無垢のナラ材を使用。天板にはそれぞれ、オークの突板とウォールナットの突板を用いました。マットで高級感のある仕上げですが、ウレタン塗装もきちんと施してあるのでシミやキズはつきにくいです。良質な素材を使っているので、長く安心してお使い頂けるはずです。
天板のサイズは120×70cm。4人がゆったりと座れる大きさです。コーヒーテーブルとしても、2人掛け以上のソファの前に置ける充分なサイズ感です。
脚の長さは、2段階に調節可能。こたつとして布団を掛けて使う場合とコーヒーテーブルとして使う場合など、シーンによって高さを変えられます。脚先のネジ込まれたパーツを回して、外す、もしくはつけるだけ。女性1人でも簡単に作業でき、工具も不要です。
電源や温度調節は、手元でオン/オフや細やかに強/弱が操作できるコントローラーで。こたつとして使わない時期には、コントローラーとコードをしまっておける専用棚が天板の下に付いているのも嬉しいポイントです。
熱源は、より速く熱く・暖かくなるハロゲンヒーター。ヒーターが寿命を迎えても、その部分だけの交換が可能なため、長くお使い頂けます。
布団の推奨サイズは240×200cm。タイムレスコンフォートでは受注オーダーでインテリアに合わせやすい布団を販売しています。もちろん市販の布団でも。
「ARBRE(アルブル)」で家時間を豊かに
こたつを囲む時間は冬ならではの醍醐味。ぬくぬくと暖をとりながら、語らい、食事をするだけで、いつもより家族や友人との距離感がちょっぴり近く、親密になる気がします。そんな愛おしい暖房器具ではありますが、リビングの家具としてのインテリアとの親和性は長年の課題でもありました。まず大前提として、リビングの家具と調和し、スッと馴染むシンプルで洗練されたコーヒーテーブルであること。その上で、こたつとしても使え、しっかりとその機能を満たすこと。そして信頼して長く愛用できる日本製であること。これらの条件を満たすのが「ARBRE(アルブル)」です。「ARBRE(アルブル)」は一年を通じ、家族や友人との団欒を支えてくれる頼もしいテーブルです。
ARBREこたつテーブルと一緒に
撮影/よねくらりょう
構成・文/鈴木奈代
アートディレクション/小橋太郎(Yep)