スタッフ発!季節のおすすめレシピ 4

Column・2022.09.20

毎日の暮らしに彩りを与えてくれる「食卓の楽しみ」。
料理が得意なスタッフが季節に合わせたオリジナルレシピをお届けします。

プチトマトとベーコンとしめじの炊き込みご飯

WEB担当の尾形です。
今回で4回目となる季節のおすすめレシピは、我が家で愛用中のHomelandの飯炊き土鍋で作った炊き込みご飯です。
先日Instagramで愛用品として土鍋を紹介させていただいたのですが、スタッフから「レシピを知りたい!」という声をもらったので、今回改めて紹介させていただくことになりました。

我が家は家族3人暮らし。
こどもも大きくなり、生活の時間もそれぞれのリズムがあり、普段は夕食の時間が合わないので、炊飯器を使うこともしばしばです。
なので、週末の家族そろっての食事の時は、土鍋の出番。
やっぱり土鍋で炊いたご飯は格別です。
今回は夏と秋のいいとこ取りをした、今の季節にぴったりの炊き込みご飯です。
とっても簡単なので、ぜひ皆さんも週末にチャレンジしてみてください。

【材料】

白米・・2合
水・・280~300cc(トマトの分量や熟し具合によって調整)
厚切りベーコン・・100g
しめじ・・1パック
プチトマト・・1パック(200g位)
ローリエ・・1枚
塩・・小さじ1
にんにく・・1片
オリーブオイル・・適宜
ブラックペッパー(お好みで)

【作り方】

1.(下準備)
白米は洗ってざるに上げ、しっかりと水気が切れたら土鍋に移し、分量の水と塩を入れて30分~1時間ほど浸水させる。
ベーコンは2cm位の長さに切る。
しめじは個房に分ける。
プチトマトは洗ってヘタを取っておく。

2.プライパンにつぶしたニンニクとオリーブオイル小さじ1を入れて温め、香りが立ってきたらベーコンを炒め、脂が出てきたらしめじを加えてさっと炒める。

3.土鍋に2を入れ、プチトマトとローリエを入れて強火にかける。

4.吹いて来たら弱火で約10分炊く。

5.  火を止めて10分程蒸らす。

6.全体を混ぜ合わせ、お好みでブラックペッパーを振って出来上がり。

※プチトマトの水気が出るので、通常の炊飯よりお水は少なくなっています。お米も新米の場合は気持ち水分少な目の方がさっぱりと炊けて美味しいですよ。

ちょっとしたひと手間で、いつものごはんが「ごちそう」になります。

今日もごちそうさまでした。